家づくりコラム
- 住宅設備
キッチンの高さはしっかり検討しましょう
- 投稿日
毎日使うものだからこそ、使いやすさを追求しましょう
炊事をする際に気になるのはワークトップカウンターの高さです。お料理をするにしても洗い物をするにしても若干前かがみ姿勢になりますので、キッチンの高さが合わないと毎日の家事が苦痛になります。
今では、食器洗浄機(以下:食洗機)も普及していますので、洗い物に要する時間は短くなってきていると思いますが、それでもサッとお皿を水洗いしてから(残飯等を洗い流しながら)食洗機へ食器を並べる作業もありますので、やはり【使いやすい高さ】は追求したいものです。
そこで、今日はキッチンの高さを選ぶ目安についてご紹介します。
日本の成人女性の平均身長は約158cm。
もちろん背の高い人、低い人はいらっしゃいます。あらたまって聞いた事はありませんが、住宅設備メーカーさんはこの平均身長で標準的なキッチンの高さを決めているはずです。
基本的に各設備機器メーカーがラインナップしているキッチンの高さのは3パターンあります。
- 80cm
- 85cm ← これが最も標準的な高さ
- 90cm
どの高さにしても金額の増減はない事が多いですが、キッチンのグレードによって高さが限られているものもあります。肝心なキッチンの高さを選ぶ目安は以下の通りです。
上の式に日本人女性の平均身長を入れてみると 158cm÷2+5cm=84cm となります。
この事からも85cmが標準的な高さに設定せれている理由が分かると思います。しかし、共働きのご家庭が多い昨今、家事は夫婦平等にするという家庭も多いと思います。そのような事も含めて高さは慎重に選んでくださいね。
先日お引渡しさせて頂いた七尾市S様邸のキッチン
何よりも【百聞は一見にしかず】です。キッチンに限らず水廻り機器を選定する際にはショールームへ赴いて、実機を確認する事をオススメします。キッチンは、毎日長時間使うところです。収納容量等も大事ですが、高さも忘れずにご検討ください。