家づくりコラム

  • 家づくり全般

私達が家づくりをしている上で大切にしている事

明星光紀

今回の能登半島地震での甚大な被害を目の当たりにして、改めてお客様の大切な家族、命を守れる家づくりに励んでいかないといけないと心新たにしました。

今日は私たちが日々お家づくりをしている上で
大切にしている事をお伝えします。

私たちが作る家は完全注文住宅です。
家を建てる人が初めての家づくりでも納得のいくものになるよう、
ご予算やライフスタイルに応じて理想の住まいづくりをご提案しています。

理想の住まいづくりに必要な要素は以下のものが挙げられます。

ところが、当然ながら上記以外に性能(断熱・耐震・維持管理)にも目を向けなくてはいけません。
そこで、私達がつくる家は以下の項目を標準仕様としています。

断熱性:断熱性等級5以上

気密性:C値0.5以下

耐震性:耐震等級2相当

性能については、後日詳しくお伝えしますが、今回の地震を鑑み耐震についてはより慎重にお客様と相談していきたいと考えています。

そして、今回災害で「建築期間中だけでなく、お引き渡し後もご縁を頂いたお客様と密なお付き合いをしていく事」はとても大切な事であると痛感しました。

そのような関係性を築けるように今後もこれらの事を実施していきます。

もちろん、定期点検以外でもご連絡を頂ければ地域の職人さんと共にメンテナンスに伺いますので、安心して日々の暮らしを送って下さればと思います。

地域密着の小さな工務店だからこそできる事を活かし、今後も地域の皆様に必要とされる存在としてあり続けたいと思います。