家づくりコラム

  • 間取り

クローゼットとウォークインクローゼットの違いについて

明星光紀
更新日

間取りや使い勝手のよって都合の良い方を選びましょう

寝室や子供室に当たり前のように備え付けられているのがクローゼットとウォークインウローゼット。私達の親世代は嫁入り道具にタンスを持たせるという事もあったようですが、最近ではそのようなケースもほとんどないと思いますし、結婚を控えている方が家づくりをされる場合もタンスを置かずにクローゼット類を作って部屋をスッキリさせたいというご要望がほとんどです。

そこで今日はクローゼットとウォクインクローゼットそれぞれのメリットについてご紹介します。

クローゼットのメリット

クローゼット

壁一面のクロゼットを設置した事例(引用元:シティハウス産業HP施工事例

ウォークインクローゼットのメリット

ウォークインクローゼット

大きなウォークインクローゼット(引用元:シティハウス産業HP施工事例

こうしてメリットをいくつか挙げてみると分かるように、クローゼットは省スペースで効率的に使えて、ウォークインクローゼットは、大きめの空間を上手に利用する事によって、片付けや衣替え等の手間を減らせるような便利さがあります。

共通のデメリットとしては、湿気の問題が挙げられますので、下記のような対策をする事をオススメします。

私達としては、どちらがオススメというよりは、両方上手に使い分ければいいと考えています。間取りによってどちらの方が効率的に使えるのかも変わってくるのが理由の一つとしてあります。寝室にはウォークインクローゼット、子供室にはクローゼットを設けるという事例が多いのも事実ですが、どちらが自分達にとって生活しやすいかを考えて選んでみてはいかがでしょうか。