一生に一回の買い物だからこそ信用が大事です

最近、食生活が乱れている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。一時は安定して62kg台後半を維持できたのに、今は1kgオーバーの63kg台後半(汗)原因はビール(賞味期限切れのものを頂いたので、1日1本消費してます(笑))とアルコールが引き起こす低血糖でお菓子(特にチョコレート)を食べ過ぎてしまう事かなと自己分析してます。

昨日の段階での体重の推移。折れ線グラフが急上昇(汗)

でも、アルコールはやめれないので、やめられそうなお菓子を食べない事に努めようと思います^^

今日のブログは、ふと思った事シリーズです。

そろそろ家づくりに関する事書かねば!と思いながらも今日もまた関係のない内容になってしまいました(笑)良かったらお読みくださいませー。

住宅業界って離職率が高いのか?

ひとつの企業で勤め上げよう!って入社しつつも

  • 色々な問題や壁にブチ当たる
  • 本当にやりたい事を見つかる

等々で転職を決意する方は多いと思います。これって、ボクらの業界だけでなく、どの業界でも全般的に言える事ですよね。

っていきなりドシタノーーー?!

いや、朝メロンの散歩しているときに近所に住んでいる方(転職された方)が出勤する姿を見かけて、ふとそう思ったんです。あ、別に転職を否定している訳ではありませんよ。ボクも転職組の一人なので。

で、ボクらの業界に関していうと、結構離職率は高めかな?って思います。実際、ボクがシティハウスに入社してからボク以外に入社したのは8人(営業7人、現場監督1人)で、退職したのは9人っす。

現場監督の離職率は高くないと思いますが、入社した営業7人のうち、4人は1年以内(早い人だと1週間くらい)で辞めちゃいました。シティハウスに売上ノルマはないんだけど、やはり営業職は精神的にキツイんでしょうね。。。なので、辞めたのは本人に問題があるのではなく、しっかりサポートしてあげられなかったボクらが悪いと思ってます(汗)

ここ数年は入社してくれる人を探しているんだけど、なかなか良いご縁に恵まれず、その代わりに会社を去る人もいないので人的には安定しています。

ここからが今日の本題です。

離職率(特に営業職)が高い事のひとつに引き抜き合戦があります。そりゃ他社で優秀な成績を残している方を自社に迎えられたら、その分だけ売上げが上がるからです。

ロックオン!イエス!ヘッドハンティングです!

でも、本当にそうなのでしょうか?

確かに以前はボクもそう思ってて、「ウチに来ない?」って他社の営業さんに声かけた事あります。だけど、最近では 他社を辞めたい(もしくはすでに辞めた)という方にしかお声掛けしないようにしてます。

なぜか?

シティハウスはお客様との繋がりを大事にしたいと思っています。ですので、お金で入社される方はお金で辞めてしまう(他社にいく)かもしれないし、そのようなスタッフにいられると困るからです。

あと、この業界のみならず、ひとつの会社に長く勤めるという事は沢山のお客様とのご縁が出来ます。シティハウスに限っていえば、今まで建ててもらったお客様はとっても大事な人財です。ですので、会社に長くいればいるほど、宝も増えるし、協力業者さんとも仲良くなったり出来て、どんどん仕事がしやすい環境が整ってくるんです。(もちろん、受注面でも毎年安定した結果が残せるようになります。多分(笑))

なので、引き抜きとかって、自分の宝をわざわざ捨ててしまう事になるので、その本人にとってもマイナスだと思います。だから本人の為にも引き抜きません。(あ、人間関係とかで耐えられない状態の場合は、我が身優先なので話は別ですよ。)

お客様の立場で考えても、もし自分が担当してもらった営業マンが他社の営業になってたら、なんかちょっとビミョーで複雑な感覚だと思います(苦笑)し、なにより、コロコロ会社を変えるような人には担当して欲しくないですもんね(汗)

このように考えてるので、引き抜きは今後もしないと思います。多分(笑)

一生に一回の大きな買い物だからこそ、信頼出来る人から買いたいというのは間違いないと思います。という訳で今後もスタッフを大事にしながら会社経営に努めようと思います。あ、大事にする=甘やかす ではないので、ビシビシ嫌味はいうと思います(笑)ちっさーーーー。ボク、ちっさーーーー。

あ、そんなこんなで只今、営業職スタッフを絶賛募集中です!!(笑)

こんな考えの人間が経営している会社ですが、良かったら仲間になりませんか?もし興味のある方がいらっしゃれば、akeboshi@cityhouse.jp (ボク直通) へメール下さいね♪

さ、お隣のグラウンドでやっている長男の試合を見に行ってきます。皆様も良い週末をお過ごしくださいませ~。では!

 

 

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ