元旦の震災から1週間が経過しました

新しい年になって1週間が経過しました。年末年始休暇を利用して、溜まった内勤(設計)業務をこなしたり、今後の経営理念等を考えようと思っていたのですが、元旦の震災により何も手をつけられなかった 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

本当にひどい災害でした。お陰様で自宅や会社は小さいながらも損害はあったものの日常生活に支障をきたすような損害はありませんでした。それだけでも本当にありがたい事だと思っています。あと家族と社員(ご家族含む)が全員無事だった事も。。。

元旦は運試しで滅多にしないパチンコに行きまして、まったくやり方が分からず1000円で購入した貯玉を使い切る事なく、490発残したまま帰宅。笑(自分では全部使い切ったと思ったら、使い切ってなかった事に後で気づきました)

家族はややフィーバーしてたので、1人で帰宅し、「ロンちゃんのお散歩行こうかな?」と思った矢先の揺れでした。本当にロンが1人の時の地震じゃなくてよかった。。。

1回目の揺れでロンを抱っこし、テレビが落ちないように支え、「結構大きい揺れだったな~。テレビ落ちなくてよかった。」なんて事を考えていた矢先の2回目の揺れ。耐震実験等で見る映像まさにそのもの光景が目の前に映りました。ロンを抱えてテレビを押さえながら・・・

本当に怖かったし、今でも何もないときでさえ「あれ?揺れてる?」と感じたり、頭がフラフラしています。

震災後、お問合せ頂いたお家を回ったりしていますが、建物自体の被害は想像よりも少なく(屋根瓦や給湯器倒れ除く)、今の構造でも震度6強に耐えうる事を実感したのと、今まで断熱性能にばかり向けていた目を耐震にも向けていかないといけないと考え直しました。

皆さんはご無事でしょうか?

避難所に身を寄せていたり、住まいに甚大な被害を被ってしまった方を見ると本当に心が痛みます。道路や上下水道等のインフラの損害もかなりのもの。行政の方、土木・設備関係の方も頑張ってくれているので無理は言えませんが、一日も早く復旧・復興を成し遂げられれば。。。と祈るばかりです。

ボクらは【住まい】という生活とは切っても切り離せない大事なものを取り扱っています。少しでも早く被害を被ったお宅の修繕をしたいところですが、瓦屋根工事や電気、設備等の専門業者さんに頼らないと何も出来ないのが情けない現状です。(特に瓦屋根工事)

各種助成金制度のチェックを忘れずに

現在、各自治体から助成金制度が発表されています。

住宅の応急修理について:令和6年能登半島地震(石川県)

令和6年能登半島地震で被害を受けた住宅に関する支援のご案内(七尾市)

令和6年能登半島地震に伴う災害救助法に基づく被災住宅の応急修理制度について(中能登町)

令和6年能登半島地震に伴う住家の被害の拡大を防止するための緊急の修理について(中能登町)

調べた感じでは、志賀町と羽咋市は県の助成に準じる感じで、七尾と中能登は独自の補助があるようです。着工前に写真をとる必要があるので、写真撮影を忘れないようにご注意ください。

断水時に注意して欲しい事

既に色々なオープンチャット等が開設されていて、ご存知の方も多いと思いますが、断水解除後に土やゴミ等が混じった水が流れる可能性があります。それらはエコキュートや洗濯機等の家電類を傷めるかもしれません。

その防止策として、以下の対策を忘れずに。

  • 水道の止水栓をしめる(水道メーターBOXの近くにある丸い蓋の中に止水栓が入ってます。)
  • 洗濯機、エコキュート等の止水栓をしめる

断水解除後は外部水栓からしばらく水を流し、出来る濁った水が出ない事を確認してからしめたところを開栓していくと良いです。

トイレは排水口目掛けて一気に水を流しましょう!

恥ずかしながらボク自身も知らなかった事なのですが、トイレは流す水さえあれば普通に使えます。(現在、七尾市(下水道地域)では使用の仕方についてのお知らせもあるのでご確認下さい

タンク付きトイレはタンクに水を補充する事によって流れますが、いちちタンクに水を補充するのも大変だし、量もそれなりに必要となります。そこで、用を足したら、汚物が溜まっている排水口目掛けて躊躇せずバケツで水を投入します。(勢い良すぎると跳ねてしまうので、そこま上手に加減してください。)

すると一旦は水量は増えるもののゴボゴボっと排水口から汚物と水が流れていきます。タンクレストイレはタンクがないので使えないと思うかもしれませんが同様です。

意外とご存知ない方も多いので、そんな方に是非教えてあげて下さいね。

1日も早い復旧・復興を祈っています

人間とはたくましいもので、この生活にも徐々に慣れてきました。といっても比較的恵まれている環境で生活出来ているのもありますし、全国の皆様や自衛隊、ボランティアの方等のお陰によるところもおおいにありますが。

先にも書いたようにボクらに出来る事には限りがありますが、自分らに出来る範囲で出来るだけ早く生活の不具合を解消できればと考えています。

本当に本当に1日でも早く復旧、復興がなされますように。。。

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ