富山マラソン2021に参加してきました~♪

非日常から日常へ戻った月曜日。昨日は2年ぶりのマラソン大会という非日常を体験してきた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。なんとなく旅行から帰ってきた気分で少しロス感を感じてます。笑

昨日は、七尾市内にて予約制見学会もさせていただきました。ご来場くださった皆様、ありがとうございました~♪今週末も開催しますので、ご興味があればご予約下さればと思います。

プライバシーの確保と開放感を両立。敷地を上手に利用した平屋の家

お施主様のご了解を頂ければ今週の平日もご案内できますので、「週末はちょっと都合つかないけど、見学会したい。。。」とご希望の方は是非お問合せ下さればと思います。

さて、冒頭にも書きましたが昨日は富山マラソンに参加してきましたー!

朝6時前に自宅を出発して、新高岡駅近くの運動場駐車場へ向かい、そこからバスに乗ってスタート会場へ。毎回お外で着替えているので、更衣室がある事自体後でしったのはナイショですが、今回もお外で着替えて、すべての準備が終わったところでスタートまで時間は1時間45分もありました。。。

来るのはやすぎたーーーーー!笑

皆がわいわいと楽しそうにスタートまでの時間を過ごしているのを横目に一人寂しくSNSで時間をつぶし(あ、画面の向こうにも人がいるから一人じゃないか)、トイレに行ったりしながらスタートを待ちます。

トイレ広場からの景色。ほぼ快晴です^^

今回は9時と9時15分の二部制スタートになっていて、ボクは後者でのスタートでした。おかげでスタートラインが近かったので、それほど待つことなくスタートゲートをくぐる事が出来ました♪

スタート付近では有森さんが「ふーーーーー!!!」と場を盛り上げるべく叫びまくってました。さすがに何回も繰り返されると思わず笑ってしまうものですね。笑

高岡の古い町並みを抜けると沿道で応援している取引先の副社長を発見。こんな笑顔で走っていたようです。(PHOTO 猪爪副社長/アプト・シンコー)

いい感じの町並み♪こういうの好きです。写真は撮り忘れたけど、高岡信用金庫の建物も良かったな~。

自分でいうのもアレですが、めっちゃ笑ってるやん。

高岡市街を走り終えると今度は庄川沿いの直線を延々と走ります。高岡市街を走っているときは膝に不安を感じる場面もありましたが、この辺にくるとそんな不安もなくなるくらい調子も良くなってきました。

庄川ロードへと入る交差点

庄川ロードを終えると今度は新湊へ。

新湊の市街地への入り口にかかっている橋

新湊の市街地には映画の題材にもなった曳山もあり、それを眺めながら街を抜けると左側に日本海が広がってきました。うん、やはり海っていいですよね~♪

遠くに見えるのは新湊大橋。あの橋を目指して海岸線沿いをひたすら走ります。

新湊大橋の手前では【海老天むす】と【ますの寿司】のエイドがあります。これを食べるのが楽しみなんですよね~♡あまり食べすぎるとお腹が張って苦しくなるので、各1個で我慢しておきました^^

今年も美味しゅうございました

新湊大橋にたどり着くと結構な上り坂につき一気に歩く人が激増します。ボクはどちらかというと上りが得意なので、ここでじゃんじゃん他のランナーを抜いていきます。ちょっと優越感を感じながら。笑

そして頂上付近。

デカーーー!

頂上付近でコースの中間地点なのですが、このあと30kmくらいはまではマジで快適に距離を刻めました。

もうこのまま歩かずにゴール出来るんじゃないか?と感じ始めた32km過ぎ、ついに試練がやってきました。。。太ももと膝上内側の筋肉に強烈に乳酸がたまり、痛くて走れなくなってきました。

なんとか35kmくらいまで歩かずに走ったところでついに限界点に到達。38km地点で脚力終了しました。笑

やはり練習しないとダメですね~

そんなこんなで自分なりの全力の早歩きと小走りでなんとかゴールを目指します。

この橋を越えるとゴールはすぐそこ。毎年この辺はそれなりに走れてるんだけど、今回はダメでした。

富山環水公園。ここからはラストスパートしていたのが、昨日は歩きながら綺麗な景色を眺めました。

そして何とかゴール。ゴールゲートをくぐる時は歩かずになんとか走ってゴールしたい!と頑張って走ったところ、ゴール直後に足が痛すぎてマジで動けなくなりました。あそこで倒れてたらタンカで運ばれたんじゃないかな?

痛みに耐えながらのインカメ。笑

そんなこんなで今年の富山マラソンは4時間41分くらいでした。チクショーーーーー!前回よりだいぶ記録落とした!

悔しい思いをするとまた次の目標に向けて努力するのが人間だし、次の加賀温泉郷マラソンではなんとか4時間30分を目指してがんばろうと思います。

何はともあれ天気もよく、最高のマラソン日和でした。運営に当たってくれた皆様、本当にありがとうございました。最高に楽しかったです!また来年もお邪魔しますので、よろしくお願いします。

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ