起工式がもたらす意外な効果

いよいよ来週日曜日は金沢マラソン。twitterで #金沢マラソン というタグで調べると 「やべーーー。練習してねーーー。」 という投稿が案外多く、とっても勇気付けられている 明星光紀(あけぼしみつのり)です。

ボクのtwitterはコチラ @ake7235 よかったらフォローしてね♪

さて、今日は 七尾市国下町 T様邸 の起工式があります。(前回の起工式の様子は↓コチラ↓)

営業の白石がお客様の紹介をしています♪

起工式って何?

地鎮祭は神様に挨拶する儀式ですが、起工式は業者さんとの顔合わせの意味合いで行っています。ってまだ2回目だけどね。

な起工式を始めたのか?というと、ボクの熱い想いを延々と書きつづらなくてはいけなくなるので、簡単に説明すると、この1点につきます。

お客様のため

なんで業者さんとの顔合わせがお客様のためになるのでしょうか?答えはこの本に書いてあります。

スクリーンショット 2015-11-06 15.41.11

 

って受け売りなのーーーーーーーーーー?!

いや、前々から起工式はしたいな〜とは思っていたのですが、この本を読んで踏ん切りがついた感じです。実はこの本、全くの異業種の方が Facebook で紹介しているのを見て、購入して読んでみました。こんな出会いも何かのご縁ですよね〜♪

おっと、話はもどりますが、起工式が何故お客様のためになるのでしょうか?

業者さんって、ボクらが注文した仕事に対して、仕事をするのであって、お客様の顔や想いを知らずに工事に当たっている面があると個人的に思っています。

誰の為に仕事をしているのか?を知る事によって、仕事に対する取り組みも若干ながら変わるかもしれないじゃないですか?(本当はそんな事はあってはならないのですが、業者さんも人間ですからね。。。)

そんな中で、業者さんの仕事に対する意識が、対シティハウスでなく、その先にいる対お客さんってなったら、業者さんの気持ち的にどうなると思いますか?

ね?なんとなく、ボクの意図するところをご理解頂けますよね?

ちなみに、上の本に書いてあった事の紹介なのですが、起工式をするようになった結果、お客様からのお叱り(苦情)が格段に減ったんですって。

なぜか?

ボクはこう思うんです。

お客さまの顔が見える事によって、お客様が入居してからの生活の事まで考えながら職人さんが仕事をするので、「ここはこうした方が暮らしやすいんじゃない?」みたいな提案も出てきたり、あの家族の為にワシらは仕事しているんやな~っていう意識がより一層仕事に熱を入れるんじゃないかな?って。

その結果、お客様の満足度が高くなるので、苦情が減る。

ね?顔合わせはお客様のためになりますよね?

そんな理由で起工式をやる事に決めました。

という訳で、これから行ってきま~す。では、皆様、良い休日を~♪

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ