内容はどうであれ人前でしゃべる事はとても大事

今日は結婚記念日!今年で結婚して18年目に突入。月日が経つのは早いな~と痛感している 明星光紀(あけぼしみつのり) です。という訳で、今日は新潟のハッピーシュガーさんに注文してあったチーズケーキを携えて帰宅しようと思います♪

金曜日の夕方、仕事が満載で現場監督の広崎に「やべーーーー。今月全然休めないじゃん!」って思わずくどいたところ、土曜日はお客様の地鎮祭後にお休みを、日曜日はお客様とお打合せした後に午後からお休みをいただいちゃいました。てへぺろ。

今日は、週末休んで何をしたのか?という日記ブログです。良かったら、読者登録をしてから読み進めてくださいませーーー。

読者登録はコチラから(下の画像をクリックするとページに飛びます)

鉋削ってる所02

自分の言葉でスピーチするのはとても大事です。

土曜日は七尾市内でご建築されるお客様の地鎮祭に参列しました♪小雨が降って、肌寒い今日とは違い、汗ばむくらいの強い日差しが照ったとても良い日でした。

当初予定していたお昼頃のお打合せが無くなかったので、地鎮祭を終えて、一路、長男の練習試合が開催されている球場へ直行♪

はい。球場到着。対戦相手は羽咋高校さんです。会場についたのは終盤に差し掛かった頃でした。いつもの会場(七尾高校グラウンド)とは違って、やっぱり球場は良いよね~と思いながら、沢山のお日様を浴びて観戦しました。(日差しでマスクの跡が顔に残らないか、ちょっと心配したのはナイショです(笑))

1試合目を終え、2試合目が始まるまで、車内でちょっと仕事を・・・

マジで便利な世の中になったもんだよね~♪そして、2試合目と3試合目(5回のみ)の観戦を終了。

久しぶりにガッツリ観戦したので、超満足しながら帰宅しました。そして翌日。。。

再び野球観戦(笑)昨日の相手は飯田高校さんです。ちょっと見てから、お客様とのお打合せへ向かい、お打合せが終了したら、またグランドへ戻ってきました。

やっぱり野球は面白いわ~。

そして、夕方はこの冬、選手達が取り組んだメンタルトレーニングの成果発表会に参加しました。これ!今日のブログタイトルをつけた理由はこれです!!!

って前置きながーーーーー。

大勢の人の前に立って、スピーチするっていうのは、すごく嫌な人が多いと思うけど、なかなか出来る機会がないのも正直なところだと思います。

選手それぞれがスピーチした内容はさておいて、自分の口から発した言葉は自分の耳から入って、脳にインプットされるので、とても良い効果を生むとボクは思っています。選手達は恥ずかしがりながらもしっかりとスピーチしてる姿を見て感じたのはコレ。

そう!スピーチは立派でも、話したことは継続してナンボなんです。そういえば、統括でお話されたメントレの先生もそんな事を仰ってたな~。選手達に対して「頑張れ!」って言いたいのではなく、自分が人に言えるくらい覚悟を持って、物事に取り組んだり、継続できているか?その事の重要性を再確認した発表会でした。

うん。今日もマジメに締めたね(笑)

さ、今週も忙しくなりそうです。仕事にアナを空けない様に頑張りまーす。では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ