いよいよ電力自由化が始まります!

今回の大雪はマジでハンパなかった。東京とかで大雪と言われているのとはケタが違う大雪の影響で全身筋肉痛の 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

先日、北陸電力さんの方がご来社くださって、今年の4月から開始する電力自由化についての説明をしてくれました。

テレビのニュースで、東京電力 vs 東京ガス みたいな特集をやっていましたが、正直ボクらにとっては全然関係ないので、ピンときません。そこで今日はボクらの住む地域はこれからどうなるのか?について簡単に説明します。

ご存知ですか?4月から電力会社を選択出来るって事を。

4月からこの制度が適用されると、どこの会社から電気を買うかを選択出来るようになります。現在、この地域で「うちから電気を買いませんか?」って名乗りを上げているのは北陸電力とau(携帯電話の会社)くらいかな?

新聞にも出てたけど、auさんは、自社の展開する携帯電話のサービスメニューでの特典を付加する事によって、自社から電気を買うメリットをアピールしているみたいです。では、どこの会社から買うのが良いのでしょうか?

ボクがauの携帯電話を使っていないからかも分かりませんが、結論から言うと絶対的に北陸電力から買うのがベターです。

なぜなら、北陸電力の電気代って日本で1番安いし、地域に根付いてる会社なので、ボクらの事をちゃんと考えてくれているからです。(というのも、北陸電力さんは、原発が動いていない影響もあるのでしょうが、北陸以外への売電はしないそうです。そこからも地元重視の経営姿勢には好感が持てますよね♪)

4月以降、北陸電力さんの料金メニューはガラっと変わります。現状はコレ

MX-3110FN_20160122_130743_001 - コピー - コピー

オール電化住宅の場合、使用している機器によって割引メニューが変わるのですが、ここ10年~15年くらいに新築 or リフォームされた方は、エルフVあったかプラン(冬場だけ20%割引)をほとんどの方が採用されていると思います。

ちなみに電気量は使用する時間帯によって変わります。

MX-3110FN_20160122_130743_001

これが現行の料金体系。なので、蓄熱式暖房機や電気温水器等、めちゃめちゃ電気を使う蓄熱系の機器は22時~8時の間の安い深夜電力でエネルギーを蓄えていたわけです。

で、新しい制度はどうなるのか?というと、

20160115_d1

新制度 くつろぎナイト12

こうなります。時間帯や曜日によって、単価は安くなるものもあれば、高くなるものもあります。でも、旧制度は22時~深夜電力だったのが、20時~深夜電力になるので、そこはとても魅力的だと思います。

この新制度を利用するには一つ条件があります。それは エコキュートを採用している という事。逆の言い方をすると、該当しない方は然程、電力自由化による電気料金の影響は気にしなくても良いかもしれませんね。

この新制度は4月から採用されますが、6月いっぱいまでに申し込めば旧制度も利用可能です。

では、自分らはどっちがお得なの?

はい。それ気になりますよね?

こんな方が旧制度がオススメです。ズバリ!

蓄熱式暖房機を採用している方

それ以外の方は、どっちがオトクかは調べてみる価値はありますので、北陸電力のお客様窓口か、建築(リフォーム)された住宅会社さんに相談してみて下さいね♪

しっかり調べて、後悔しないようにお気をつけくださーい。

では。では。

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ