これからは大容量の太陽光発電システムは要らないかもしれません

寒いーーーーーー。昨日も今日も気温は0℃近い石川県七尾市です。おかげでついに今朝はメロンから散歩を拒否されました。

やっぱり犬も寒いのね(苦笑)

これからずーーっとこんな天気が続くのかと思うとゾっとしますが、段々寒さに慣れてくるんだろうな。と思っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

北陸地方は全国的に日照時間が少ないと云われています。確かにこの時期はスカッと晴れる日数は少なくなり、鉛色の空が北陸特有の天気の代名詞みたいになります。(って日本海側は基本一緒かな?)

 

nisshou_mp-1

年間日照時間(日本海側はやはり少ないですね・・・)

このような地域に太陽光発電システム(以下:太陽光)は不向き。と以前は言われていましたが、そんなのはもう昔の話。

今では雪が太陽光パネルを覆わない限り、曇り空でもそれなりに発電してくれるような製品も開発され、以前に比べるとかなり発電性能が向上しています。その証拠にと言ってはなんですが、「補助金が出ない太陽光はもう下火や・・・」なんて声を聞きながらも、道路際のちょっとした空き地とかにふと気付いたら太陽光パネルが設置されていたりしますもんね(笑)

という訳で、今日のブログは太陽光についてのご紹介です。これから設置を検討される方は是非参考にして下さいね^^

猫も杓子も太陽光発電システム

今から数年前。太陽光を自宅の屋根に設置する時は、国や県、市町村と色々なところから補助金がもらえました。ところが、東日本大震災を期に一気に太陽光の需要が高まり、あちこちに設置が進むにしたがって、補助金もドンドン打ち切りになり、今ではほぼゼロの状態になってしまいました。。。

もう太陽光に旨味はないのでしょうか?

こんな考え方もあります。銀行に普通預金としてお金を置いておくなら太陽光に投資すれば預金利息よりはずっと利益は生まれると思います。ですので、それも有効な資産活用手段かもしれません。(厳密には経年劣化によるメンテナンス等があるので、自分達にプラスかどうかはご自分で納得してから着手してくださいね♪)

ボク自身はというと、例え補助金がなくても、まだ魅力的な商品には変わりないと思っています。(自宅には設置していないので、確たる証拠がないのが説得力に欠けますが(苦笑))

買取単価は年々下がっているので、元をとれるかどうかは別として、ボクが何で魅力的なのかと判断する根拠と今後の設置について考える事はこんな感じです^^

今後は4~5kwの容量でいいかもしれません

今まで、ボクはお客様に6kwくらいの容量をオススメしていました。というのは、そのくらい載せると 月々の熱費-売電収入=0(ゼロ)円 になる可能性があったからです。

b-zrcerwkaafjmy

志賀町でご建築くださったH様。6kwのパネルを載せて頂きました。かなり発電していて、光熱費削減にも役立っているようです^^

しかし、先にも書いたようにこれからは徐々にではありますが、買取単価が下がっていくのは目に見えています。売る事を目的とした設置もアリですが、自家消費分を補える分の太陽光を設置するという事を目的にした方が良いかもしれません。そう考えると4~5kwの発電で充分なんです。

ちなみに太陽光の売電システムはこんな感じです。

日中発電した電気は自家消費を優先して行い、日中使い切れずに余った電気を電力会社に売る

全国的に日中自家消費しているのは全体の30%と言われています。70%は売られているので、安い単価でしか売れない電気を高いお金を投資してつくる(大容量の太陽光)より、必要最低限な投資で効果的に使用出きる電気を作った方が良いのかも・・・と思うからです。

とここまでは前置きです。

って前置きながーーーーーーーー(笑)

七尾市は補助金制度がありますよーーー

補助金制度はドンドン廃止されていると書きましたが、実は七尾市はまだあります!

対象者:10kw未満の太陽光設置(七尾市内の住宅に限る)

補助金額:20万円(5万円/kw)※4kw相当分

募集期限:1/27まで

はい。今日お伝えしたい事と理屈が繋がりましたーーーー。

ボクがこれからは4~5kwでいいかも・・・とさっき言ったのですが、その分くらいに対しての補助金は出るって事です。ですので、太陽光設置をご検討されている方がいらっしゃいましたら、この機会に4~5kwの設置をご検討されてみては如何でしょうか?

というご提案ブログでした。

それにしても・・・・募集期限間近やんけっ!(汗)

もう間に合わないかもしれないので、来年度の募集(あるか分からないけど・・・)を心待ちにしながら、ゆっくり設置をご検討くださいね♪

さ、今日も一日頑張ります。では!

 

%e3%82%aa%e3%83%9e%e3%82%b101-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

オススメの太陽光発電システムはこれだ!

数あるメーカーの中からボクがオススメする会社とその理由をご紹介してます。

太陽光発電でいくら儲けられるか?

太陽光って投資費用対効果はどうなのか?そんな事について私見を書いてみました♪

太陽光発電システムってまだ設置する価値あるの?

今日のブログに似た内容ですね。参考程度にどうぞー^^

 

 

banner_dokusya

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ