洗面化粧台の鏡が汚れてしまった場合の対処方法

昨日は七尾市内でご建築頂くY様の地鎮祭に参列させて頂いた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。この時期は空気が冷たいので、ピリっとした厳粛な空気でのお祭りになります^^

Y様、おめでとうございました!

昨日もカメラを首からぶら下げ参加してきたのですが、時間に追われる撮影はやはりまだまだ初心者にはハードルが高く、「良い写真とれたら、後日差し上げますね♪」とY様にお伝えしたものの、見事に良い写真が一枚もないという始末(汗)撮影してモニターチェックして、設定を変えて、なんてしているうちにお祭りがドンドン進んでしまうんですよね~。それで焦ってしまい、プチパニックになって、結局良い写真が撮れなかったという感じです。ショック。。。(スマホで撮った方が余計に良い写真だったのはナイショです(汗)Y様、偉そうに「写真差し上げますね。」なんて言ってしまい、申し訳ありません。。。

ちなみに先日、撮影してきた七尾市I様邸も前回のS様邸同様まだ黄色い写真が多く、ショックに追い討ちをかけられました(汗)おかしいなー。大分青く撮ったはずなんだけどな。。。

ちょっと加工しましたけど、こんな感じ。とっても素敵お家です。

今日のブログは先日、お客様からご質問を頂いた件についてのアンサーブログです。お題は洗面化粧台の鏡の汚れについて。良かったら参考にしてくださいね~。

鏡に毛染め材とかが付着してしまった場合、どうやって落とすのか?

最近の洗面化粧台の鏡って、くもり止めコートとかされているので、昔のものに比べると取り扱いに注意が必要です。せっかく高い買い物をしたのに、安易な掃除が原因で鏡を傷めたくありませんもんね(汗)

洗面化粧台では毛染めをしたり、液体うがい薬でうがいをしたりする方も多いはず。ひょんな拍子でそれらの液体が鏡に付着してしまって、簡単に除去できない時はどうすれば良いのでしょうか?(ちなみにお客様のお問い合わせは、入居当初から黒いインクのようなものが付着しているんですけど、取れますか?でした(汗))

毎日使うものなので、一回に気になったら、気になって仕方ないですよね(汗)

シティハウスの水廻りは主にLIXIL製品なので、いつも納品して頂いている流通店さんに質問したところ、このような回答が来ました。

  1. 市販されている漂白剤を10-20倍に希釈し、化粧用コットンに染み込ませて気になる所に貼り付ける。(※漂白剤が垂れないように、染み込ませ過ぎないように気をつける)
  2. その状態で2-3時間放置
  3. その後、コットンをはがし、柔らかい濡れタオルで拭く

こんな作業工程だそうです。必要以上にコットンの貼り付け時間が長いとコットンの後がつく恐れがあったり、拭き残しがあるとくもり止めコート面が劣化する恐れがあるので注意して下さい。との事。

うん、メーカーさんだもの、しっかり責任回避する文言は忘れないよね(笑)

という訳で、このような症状でお困りの方は是非やってみてくださいね。ボクもお問い合わせ頂いたお客様のお宅については定期点検でお邪魔した際にチャレンジしてみようと思います♪

さ、今日はカメラ講座の2回目で富山県に来ています。もっとカメラについての理解を深め、少しでも納得のいく写真が撮れるように頑張ります^^では!

 

 

 

 

 

 

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ