家づくりコラム

  • 家づくり全般

ベランダを作るのを見送った方が良い理由

明星光紀

どちらでも良いならベランダの設置は止めておきましょう

洗濯物を干したりする用途で有効活用できるのがベランダ。たしかにあるないではあった方が生活が豊かになりそうです。

ベランダを作ると洗濯物を干すという用途だけではなく

という生活も手に入れる事が出来ます。このように明確な目的があると良いのですが、冒頭に書いたような「あればあったで使うかもしれないし、作ろうかな」と迷われている場合はベランダを作る事はオススメできません。

海を眺めなられる場所に作られたベランダ(引用元:シティハウス産業HP施工事例

なぜなら、色々なリスクを伴う可能性があるからです。

これらはあくまでも最悪の場合に起こりうる事で必ずしも起こるとは言えませんし、私達もそのような症状を引き起こさないように注意して施工しています。

以前にご建築して下さったお客様とお話をしている際に「ベランダよりもにサンルームにすれば良かった」という言葉をお聞きした事もありますし、「最初は欲しかったけど、いざ入居してみるとベランダは不要だった」という声も聞いた事があります。

不要なものが原因で補修工事や保守工事をするのはもったいないですよね。

否定的な事ばかり書きましたが、明確な目的があればもちろん作るべきだと思います。今一度必要かどうかご夫婦で確認してみてはいかがでしょうか。