家づくりコラム

  • 家づくり全般

【デザイン・性能・価格】家づくりに大事なものは何か?

明星光紀

家づくりをする上で大事なもの

マイホームを新築・リフォームする時、まず調べる事はこれらの事だと思います。

車にしても家電製品にしても購入する際はまずどんな商品(機能やデザイン)があって、それをいくらで買えるのか?を調べるのは至極当然の事なので、それはそれで間違いではないのですが、住宅は一生に一回の買い物ですので、上記の事以外ににも気にして欲しい事があります。

それは

をしばらく観察してみる事です。観察する方法は気になる会社のHPやスタッフのブログ、SNSでの発信を見ると良いです。継続して情報を発信している人の場合は、どんな人なのか徐々に分かってきますので。

もちろん【デザイン・性能・価格】はすべて大事です。

しかし、現在の家づくりは、誰に頼んでも下記のような理由で同じような家を同じような価格帯で手に入れる事が出来てしまうのです。

各社の違いが分からない以上、比較するのは価格のみになってしまいそうですが、こんな場合でこそ、その会社で働く人に注目して欲しいのです。

なぜなら、お打ち合わせをしていくのは担当者(=人)であり、作り上げていくのは職人(=人)ですから。

入居してからもお付き合いは続きますので、人柄の良い人にお願いしたいものです

性格(価値観)が合わなかったり、自分の意図を汲んでくれない人との家づくりは成功する可能性は低いです。その為、家づくりに大切なものは【デザイン・性能・価格】よりも人なのではないかと私達は思うのです。私達も「こう考えてお客様の家づくりのお手伝いをしています。」という事は日々皆様にお伝えするように心がけています。

これから家づくりをされる方は【デザイン・性能・価格】も大事ですが、人にも目を向けてみて下さいね。