家づくりコラム

  • 内装

スッキリとした空間をつくる方法の選択肢

明星光紀

窓枠・巾木・廻り縁は存在を隠す傾向にあります

新築やリフォームをする上でのお打ち合わせ事項は多岐に渡ります。

等々です。これらは【どんな空間に仕上げたいのか?】をイメージ出来てい無いと打ち合わせが難しいと思います。

これらをイメージする為にはスマホの画像検索が有効です。その中でも写真に特化したSNS=Pintrestをご覧になられると非常に参考になると思いますので、よかったらお打ち合わせの前に閲覧してみてはいかがでしょうか?

Pinterestの良いところは自分の欲しいイメージ写真を検索して探しだせるところです。(その他の写真系のSNS=InstagramとかGoogleの画像検索だとどうしても欲しい画像を見つけるのには時間がかかってしまいます。)

Pinterest

画像コレクションのSNS=Pinterest

さて、室内の仕上がりについてお打ち合わせをしている中で【窓枠・巾木・廻り縁】という部材の色や形を決める事がります。

ここ1〜2年、家づくりをされる方の傾向としては、これらの部材の存在を隠す(消す)事を好まれるという事があげられます。具体的にどうするのかというと、

といった方法です。ビニールクロスにしても塗り壁にしても白が多いので、こうする事によって存在を消せてすっきりとした室内を実現する事が出来ます。

以前は業界的に床の色と似た色を選ぶという選択が多かったのですが、最近はこのような選択をされる方が多いので、これから家づくりをされる方は是非参考にしてくださいね。

スッキリとした窓枠・巾木・廻り縁を採用されたお家(引用元:木の温もりを感じながらゆったり生活出来る家