• 0
  • 0
  • 0

能登和倉万葉の里マラソンに参加してきました~♪

筋肉つくと体重増えますよね?

そうでも思わないと何故昨晩の体重がここ最近の最高値(67kgちょっと)をマークしたのかが理解出来ない 明星光紀(あけぼしみつのり) です。うん。一昨日はフルマラソン走ったのにね。。。

実は思い当たる節はあります。

えぇ、食べすぎです!フルマラソン走ったからしばらくは好き勝手に食べていいよね♪って思って食べ過ぎたらからです!(汗)

見て見ぬ振りしてたけど、そういえば、履くズボンによってはベルトの穴も1つスライドしていたんですよね~。

という訳で今日からダイエットを開始!目標63kg(本当は60kgにしたいんですけどね(笑))を達成出来るように頑張ります。

今日のブログは一昨日参加してきたマラソンの振り返りです。マラソン当日のブログで書いたような不安をよそに意外な好成績を残せました^^それでは、どーぞー。

思い出に残る大会になりました~♪

3月12日、当日は絶好のマラソン日和!

ボクなりにこの大会に照準を合わせて練習を積んできたのですが、振り返ると然程走りこんでいない事が判明し(苦笑)、また途中で歩いちゃうかな~って思いながらスタートラインに到着しました。

朝起きて、ちょっとドキドキしたけど、5回目のフルマラソンともなると自分のレベル(タイム等)も分かっているし、誰に良い格好したい(良い姿を見せたい)訳でもないので、そんなに緊張しませんでした(笑)

そして10時ちょうどにスタート!(相変わらずスタートラインから後ろ過ぎるスタートなので、スタートの号砲は聞こえません(笑))

ボクのスタート地点(Fブロック)からスタート地点に到達するまで3分かかったよね。

和倉温泉をスタートし、まずは橋を渡って能登島へ向かいます。

能登島大橋。スタートしたばかりなので、まだ団子状態っす。それにしてもランナーの数多いな!(笑)

橋を渡ると前半戦(23kmくらいまで)は、能登島を駆け抜けます。能登島の景色を眺めつつ。「まだいける。全然余裕♪」と自分に言い聞かせながら、ひたすら距離を刻みます。

能登島から見える離れ小島。この島に住宅?別荘らしきものが建ってるんですよね~。どうやって生活するんだろ?っていつも不思議に思います。

7~8km付近で先頭グループとすれ違いました!おそらく彼らはもう14~15kmくらい走っていると思われます。はやーーー。めっちゃ速ーーーーーーー。

すれ違う彼らの息遣いは激しいのですが、このままゴールまでもつんだからハンパないっす。

このコースには2箇所の折り返し地点があるのですが、2箇所目の折り返し地点を過ぎてしばらく走ると太鼓の応援団が元気をくれます♪

いつもあざーす^^

両膝に爆弾(腸頸靭帯炎)を抱えているボクはランニングタイツの上からサポーターを巻いているのですが、ズレるサポーターを気にしながら、ついに中間地点に到着しました~。

まだ辛うじて元気です

能登島に別れを告げる ツインブリッジのと に差し掛かる手前にあるエイドステーションで第一給食のおにぎりを頬張るボク。

この寒空の下ボランティアでお手伝い下さっているおばちゃん達に感謝しながら、ありがたく頂戴しました~♪

ツインブリッジからの眺め。長閑な七尾湾が広がっています♪

橋を渡るとチラホラと歩く人が目立つようになってきます。はい。25kmくらいからだんだんとキツくなってくるんですよね~。しかも、このコースは27、28kmくらいにとんでもない急で長い坂が2箇所も現れます(汗)

そこで心が折れる人も多いと思います。(ボクも初参加の時はここで心が折れました(苦笑))

そんな坂を乗り越え、第2給食のマ丼(牡蠣の入ったご飯)を頂きます♪

ここからは延々と海岸線を走ってゴールを目指します。ゴールの和倉温泉が近づいてきたかと思えば、また遠ざかって、しまいには見えなくなります。この時の絶望感といったらハンパないんですよね~(汗)案の定、周りからは「あー。見えなくなった。。。」という声も聞こえてきました(笑)

まぁボクは3回目の参加なので、もう絶望感はありませんでしたがね。

そして、第3給食のおかゆ、第4給食の巻物、アンパン等(これは写真撮る余裕なし(笑))でエネルギーを蓄え、ラストスパートをかけます。

これは第3給食ね♪

去年はこの後、35km付近で足の筋肉に限界が来てしばらく歩いてしまったのですが、今年は歩くことなく何とか残り2kmまで到達!

よっしゃ!いける!今回の目標 最初から最後まで走る を達成出来そうです!と思った矢先、最後の下り坂で右ひざに激痛が!(汗)それでも残すところあと1kmちょっと。右足を引きずりながら和倉温泉の市街地を駆け抜けます。

ゴールが見えると右ひざの痛みも消え(笑)見事にゴーーーーール!

自己新記録の4時間26分31秒(ネット 4時間23分48秒)でした。

いや~楽しかった~♪予想以上にタイムが良かったので、いよいよサブフォー(4時間)目指しちゃおうかな!な~んて調子に乗っちゃうボクなのでした(笑)

ランナーの皆様、来年は能登和倉万葉の里マラソンを一緒に走りませんか?とても良いコースですよ~^^

次のマラソンは4月16日の加賀温泉郷マラソン!ってまた走るのーーーーーー(笑)次のレースもタイムよりは最初から最後まで歩かずに完走出来る事を目標に頑張ります♪

以上、マラソンのリポートブログでした。昨日でほぼ疲れも癒えたので、今日も一日頑張ります!では!

 

 

金沢マラソンに参加してきました~♪

記念すべき第1回大会のリポートブログです^^

3年ぶり2回目の地元マラソン大会に参加してきました~♪

昨年の能登和倉万葉の里マラソンについてでーす^^

金沢マラソン2016に参加してきました~♪

第2回目に大会リポート。今年も出場できるようであれば、3度目の正直で最初から最後まで歩かずに完走する事を目指します!

 

 

 

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ