金沢マラソン2016に参加してきました~♪

しばらくは体重を気にせずに好きなものを飲み食いできるかな?と思っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。というのも、昨日は今年で2回目の開催となる金沢マラソンに参加して、かなりのカロリーを消費してきたからです♪

今日のブログは昨日のマラソンリポートです。楽しみながら苦しんできた様子をお伝えします。では、どーぞー。

マラソンってお祭りみたいです♪

昨年、記念すべき第1回目が開催された金沢マラソン。折角県内で大きなイベントがあるのだから、参加出来る限りは参加しよう!という想いを持って昨年も出走しました♪

昨年に引き続き、今年も抽選だったので、当たるかどうか心配でしたが、何とか無事に当選!で、昨日の参加となりました。

昨日は朝4時10分に起床♪もろもろの用事を済ませてから、地元・七尾駅を出発して金沢へ向かいました。

始発から2番目の電車だったのですが、なんと!長男の小学時代野球チームの仲間に遭遇!(高校でも野球部に所属しています♪)昨日は練習試合があるので、こんなに早い時間に電車に乗っているとの事。大変だな~と思いながら、電車に揺られて金沢へ。

そして、金沢へ到着。去年は買い忘れたスタート付近へのバスチケットを今年はちゃんと買っていたので、バスにのってスタート会場へ向かい、着替えてスタートを粛々と待ちます。

今年3月の能登和倉万葉の里マラソンでも被って、見事に完走したので、験を担いで今回も 知る人ぞ知るロッキー帽子 を着用。いよいよスタート地点に到着しました!

スタート地点に到着してからスタートまで待つこと30分。周りに知り合いがいないかキョロキョロしながら、スマホをイジって時間を潰します。待ち時間中、おかげさまでたくさんのエールを頂きました♪

ありがとうございます^^

で、いよいよスタート。

2016-10-23-08-55-39

スタートの合図がされてから約5分後くらい?にやっとスタート地点に到着。お立ち台から手を振っている人の中にはあのアスリートが?!

2016-10-23-08-55-49

はい。真ん中の赤いジャージを着ているのは、リオ五輪の女子レスリングで金メダルを獲った 川井選手 です♪その横は世界的に有名な七尾出身のパティシエ 辻口さん です。

スタートしてしばらくすると、今朝の朝刊の1面に出ていた大通り(157号線)でパチリと一枚。

2016-10-23-09-16-38

人多ーーーーー。去年より2ブロック前のスタートだったこともあり、ちょっとペースが早めだったので、周りのペースに惑わされないようにゆっくりと走りました♪(めっちゃ抜かれまくったので、ちょっと悔しかったのはナイショです(笑))

2016-10-23-10-02-55

そして、山側環状へ。そろそろペースを上げますよーーーー。ちなみにイヤホンをしていますが、音楽は流れていません。側道で応援してくれる地域の方々の声を聞きたったので^^イヤホンから流れてくるのは、ランニングアプリが教えてくれる5分後毎のペース報告でした。

山側環状を走っていると、友人を発見!

2016-10-23-10-10-12

ピースしている白いウェアを着用しているのが友人

って誰ーーーーーーー?!誰なのーーーーーー?!(笑)はい。小松市で土木業、建築業を営む 江口組 の社長さんで経営についての勉強仲間でもあります。カレも 今日のブログ で 金沢マラソン について書いてました♪

山側環状を過ぎると再びスタート会場付近(兼六園)へ戻ってきます。そして、ここからが試練への入り口となります(笑)

2016-10-23-10-43-28

子供達の太鼓で元気付けられました

森本方面へ続く長い直線をひた走ると、やっとハーフ地点(21km)を通過。この時点でやや走るのに飽きてきました(笑)飽きつつもしばらく走ると立山連峰を望むスポットに到着。

2016-10-23-11-24-18

あれ?!写真撮ったけど、違うところ撮ったかな?そもそも立山じゃなくて白山だったかも?!

この辺(25kmくらい)からかなり辛いです。もう歩こうかな・・・と何度も思いながら、ゆっくりゆっくりと先を進みます。そして、ここ!!!ここが昨年心が折れた浅野川を渡る橋です。(信号の奥に橋(登り坂)があります。)去年、ここで足がピタッと止まり、浅野川沿いはずーーーっと歩いてました(汗)

2016-10-23-11-51-08

よし!去年の自分を超えた!と思えた瞬間です♪

次の目標は30kmまで走り続けよう!

そう自分で決めて、何度も心が折れそうになりながら頑張って走り続けて、やっと30km付近に到着しました~♪この先にゴーゴーカレーのエイドがあります。去年は冷え冷えのカレーでしたが、今年は温かかったのでちょっと感動しました^ ^

2016-10-23-12-08-04

30kmを越えて、足は限界に近づきながらもまだランニングを継続し難い限界は来ず、前へ前へと足を運びます。応援が賑やかな金沢駅付近も無事に通過!50m道路を北上します。

2016-10-23-12-30-42

金沢一の大通り 50m道路

この時、思っていたのは「どこかにエアーサロンパスもっている人いないかな?」って事です。

そうです!いよいよ限界がきました!

いつもならいるはずのエアサロ部隊が今年(このレース)はいない!マジかよ!自分で買って持って来ればよかったと後悔するも、ついに撃沈。34kmくらいで足止まりました(汗)痛い、膝内側上の筋肉が肉離れを起こすんじゃないかと思うくらい痛すぎる(´Д` )

そんな感じだったので、ここからが本当の試練の始まりです。歩いたり、走ったりを繰り返しゴールを目指します。途中、「あ、トイレしたい。。。」と思ってトイレへ入るも全然おしっこが出ないという体の異変(不思議な尿意)を感じながら、ついにゴールの陸上競技場へ着きました!

2016-10-23-13-46-53

でもね、足が限界過ぎて、最後くらいちゃんと走りきりたかったけど、歩いちゃいました(汗)かなり恥ずかしかった~。

そして、42.195kmの旅が無事に終了

2016-10-23-13-48-10

最後は余裕の表情でゴール(全然余裕ないけどね)

気になるタイムは4時間53分(ネット)。去年より歩いた距離は短かったはずだけど、その分ペースをゆっくり目にしたから、それ程去年の記録(5時間(ネット))と変わりありませんでした(汗)

ゆっくりながらも走り続けられれば4時間30分はいけるかな?と思えたレースでした。お疲れ様でした!そして、ゴール後、色々とtwitterで走りを労ってくれた皆様、どうもありがとうございました~♪

次のレースは来年3月の能登和倉万葉の里マラソンといきたいところですが、次男の野球部の行事と重なりそうなので、まだ予定は未定です。しばらく体を休めて、また楽しく走ろうと思います。

では!

 

 

banner_dokusya

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ