金沢マラソンに参加してきました〜♪

足腰はかつてないほどにガクガクな状態の 明星光紀(あけぼしみつのり) です。というのも、昨日は生涯2回目のフルマラソンに参加してきたからです。

あっ!かつてないほどは間違いでした。2年前に地元で開催されたフルマラソンに参加しているので、人生を振り返って2本の指に入るくらいガクガクです(苦笑)

金沢マラソンは地域の方が沿道で一生懸命応援してくれて、地域と行政が一体になって開催されているという、とっても良い大会でした。いや〜金沢の皆さんスゲーや。マジで感心します♪

今日のブログは、来年も絶対申し込もうと思っている金沢マラソンのレポートをボクなりにしまようと思います。

金沢マラソン2015

昨日の開催日の2日前(金曜日)、前日or前々日まで受付を済ませないといけない大会だったので、受付を済ませるべく、金沢駅前の県立音楽堂の地下へ行ってきました〜。

2015-11-14 23.01.09

でも、欲張りなボクは、この為だけに金沢にいくのはもったいないと思い、映画鑑賞とらーめんを食べるという用事も兼ねてゼッケンを受け取ってきました。

2015-11-13 11.41.59-1

いつも通っている映画館近くにあるお気に入りのらーめん店 六七家 で舌鼓を打ちました。

らーめんを食べてから見た映画はコレ

0ca49623f2c9a26e7838541ffa65320a4f5b4d7e_xlarge

映画の感想はさておき、映画をみた後、正直、マラソン受付はオマケ的な感覚になるくらい、行くのが面倒くさくなってきて、完全に注意散漫な状態になっていました。本当は受付が本来の目的なのにね(苦笑)

そんなもんだから、受付おわって、ナンバーをもらうとすぐに踵を返して帰路につきました。そう。とっても大事な事を忘れて・・・

七尾に帰って来て、大会要項のパンフレットを見直すと衝撃的な事実に気づきました!

ちょっとーーーー。参加記念Tシャツもらい忘れてるよーーーー。

ゼッケン受け取りとTシャツ受け取りは別の場所だったんです(涙)しかも、金曜日に受付する目的の一つ、先着2200名で販売される駅からスタート会場までのシャトルバスのチケットも買い忘れてる始末(涙)

そんな失態を犯した自分の情けなさに肩を落としながら金・土を過ごし、いざ本番の昨日を迎えました。※Tシャツは後日でも電話連絡の上、事務局に取りに行けばもらえるとの事でした♪

驚異の4時半起床

何せ初めての経験なので、車で金沢に行って、駐車場を見つけられなかったら最悪!と判断して、昨日は朝4時半に起床して七尾駅発5時27分の電車に飛び乗りました。

2015-11-15 05.15.02

この後、金沢まで爆睡したのは言うまでもありません

金沢へ到着すると、バスのチケットも持ち合わせていないボクは体力消耗回避と時間調整の為、ゆっくり歩きながら、スタート会場へ徒歩で向かいました。(スタート会場は駅から30分くらい歩いた 金沢市役所付近 でした。)

2015-11-15 07.24.09

ここがボクのスタートする地点。約5時間で完走するであろうと自己申告した人のEブロックです。

Eブロックの近くにあった男性更衣室で着替えようと更衣室内に入ると、すごい熱気(汗)しかも、男クサい(鬼汗)という訳で、更衣室を後にして、小雨のふる中屋外でチャクチャクと着替えを済ませました♪

2015-11-15 08.04.03

ボクの守り神 ロッキー帽子 を被って準備完了です♪

2015-11-15 08.17.56

スタートブロックに整列。ところが!スタート20分くらい前から大粒の雨がボクらランナーの体を冷やし始めました。めっちゃ寒いし、スタート早めればいいのになぁと思っていたのですが、当たり前のようにスタート前のセレモニーをプログラム通りにこなし、セレモニーが終わった後もスタートまでの約5分間をグダグダなアドリブを聞かされ続けました(苦笑)

で、やっと9時にレーススタート!

2015-11-15 09.39.02

これはスタートから3kmくらいの場所です。

前回のマラソンではオーバーペースが祟り、25km付近でパタっと足がとまってしまった反省を生かし、今回は快調なスローペースでしっかりと距離を重ねていきます♪

2015-11-15 10.25.24

山側環状

2015-11-15 10.39.19

田上付近

順調に距離を重ねて行きましたが、ついに足が止まる時がやってきました。それが、約28km付近。ここでパタっと足が止まり、徒歩とノロノロ走行を繰り返し、ついにここに到着しました!

2015-11-15 12.32.1432km付近にあった金沢カレーのエイドステーション

体力と気力的に苦しかったのですが、スマホを取り出し、twitter で応援してくれている友人たちに最後のやせ我慢をしました!

2015-11-15 21.45.26

Yes!Curryrice!

もちろん、もうこの頃にはかなり足腰がきてます。残り10kmはずーーっと徒歩かな?と自分の体と相談しながら、沿道からの声援に申し訳なさを感じながら、足を前に前に進めていきます。

やべっ!このまま走ったら、足つる!

なんて事を繰り返しながら、ついに感動のゴールへ近づいてきました♪

2015-11-15 14.00.06

最後だけは元気ハツラツ!

体力と共にスマホの電池もゴールと共に0%に(笑)マジでこの写真を撮った後に電池なくなりました。そして気になる記録はコチラ。

2015-11-15 14.23.07

自己申告通り5時間でフィニッシュ。(ネットタイムは4時間51分)

でも、前回のマラソンに比べると、少しは楽しめたかな?って思っています。

それでも、今回こんだけつらい思いをしたので、来年3月に開催される地元・七尾で開催される能登万葉の里マラソンには参加し・・・ま・・・

 

 

 

す!!!

 

さっき、申し込み完了しました♪とりあえず、今週はゆっくり体を休めて、また来週から練習を再開しようと思います。

さー今週も始まりました。では皆さま、今週も良い一週間を〜♪

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ