家づくりコラム

  • 家づくり全般

住宅設備機器メーカーは統一させた方がお得なのか?

明星光紀
更新日

セット割引って良く聞く言葉ですが、住宅設備にもあるのでしょうか?

一生に一回の家づくり。出来るだけ後悔や心残りがないようにしたいものです。家づくりを一緒にする住宅メーカーの選び方についてはまた別の機会にお伝えしようと思いますが、今日は住宅設備(キッチン・お風呂等)の事についてお伝えします。

家づくりは通常以下のような流れで進んでいきます。

  1. 住宅メーカーの選定
  2. どんな暮らしをしたいのかをヒアリングを受ける
  3. ヒアリングを参考に提案された間取りの検討
  4. 間取りが固まって来たらお見積り
  5. 金額が予算内に収まらなければ内容変更等のお打ち合せ
  6. ご契約
  7. 仕上げ等に関するお打ち合わせ
  8. 完成

どのような暮らしをしたいのかを思い描いて要望を沢山住宅メーカーに伝える事はとても大事ですし、言葉で伝えられない場合はスマホの写真を見せて伝えたりしても良いと思います。

要望を伝えた際、あきらかに予算内での実現が厳しいと思われる場合はその場で難しい旨を伝えられるかもしれませんが、基本的に最初は要望を受け入れてくれるはずです。

しかしながら、間取りが固まって見積書を目の前にした時、ほとんどのケースで予算をオーバーします。

その時に見直す内容の一つ住宅設備機器です。

家づくりは十人十色ですが、私見ですが、住宅設備の性能(断熱性やお掃除のしやすさ)に関しては各設備機器メーカーにおいての差はそれほどありません。逆にいうとどこのメーカーで同じような性能の商品を同じような価格で手に入れる事が出来ます。

最近では上記のようなネット通販系のメーカーをご自分で探されて「このキッチンを採用したい」という方も増えてきましたが、やはり最初は【住宅メーカーからオススメされたメーカーの中から機器を選ぶ】というケースが多いです。

この場合、住宅メーカーから提案される住宅設備はキッチン・お風呂・トイレ・洗面化粧台が同一メーカーのものが多いです。

なぜ住宅設備は同一メーカーのものなのでしょうか?セット割引とかあるからのでしょうか?

残念ながらセット割引はなく、同じメーカーでご提案するのはお客様の負担を極力なくすためでもあります。

どういう事かというと、今までは金沢の設備機器ショールームにいくと1メーカーあたり2~3時間くらいかけてご見学していました。いくつかのメーカーを回るとそれだけで1日どころか2日くらい貴重な休日をつぶしてしまう事になります。七尾から金沢に行くのも大変ですしね。

さらに最近ではコロナウィルスの関係でショールームの滞在時間に制限が設けられてしまったので、余計に何度も通わなくてはいけなくなってしまいました。

LIXILショールーム

ショールームのイメージ(引用元:LIXILショールーム

所要時間こそは違えども数か所でしかも日を改めて何度もこのお打ち合わせを行う事はかなりの体力が必要となります。小さいお子様がいるご家庭であれば尚更です。

もう一つの理由は、住宅メーカーがオススメしてくるメーカーは日頃から良い(濃い)お付き合いをしている事が多く、セット割引はないものの、その他のメーカーよりは費用を抑えて(仕入れ値が安い)採用できる可能性があります。

違う見方をすれば、メーカーを統一しなくても金額に変わりはないので、特定メーカーにこだわらずに好みの設備機器を採用しやすいという事にもなります。(大手ハウスメーカーは設備機器メーカーと年間購入契約をしているので、この限りではない可能性がありますので、どうしても採用したい設備機器がある場合は先に確認する事をオススメします。)

「価格的に違いがないのなら、あのメーカーのキッチンを採用したかった。。。」という類の後悔が残らないように、しっかり住宅メーカーと相談しながら家づくりを楽しんで下さいね。