納屋の棟上げ作業をさせて頂きました〜♪

今月も残すところあと10日余り。「今日は何をするんだけ?」とGoogleカレンダーで予定を確認する度に応対すべきお仕事の多さとそれにあてられる日数の少なさに焦りを感じている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

ところで!本当に暑い日が続きますが、一昨日、中能登町で納屋をご建築頂いているお客様の棟上げ作業をさせて頂きました。

少しでも当日の作業が捗るようにと前日に柱を立てさせてもらいました

朝8時から作業開始なのですが、ボクは事務所でやりたい仕事があったので、それらをこなしつつ、10時の休憩のお世話にいくともう下のような状態になっていました♪

大工さん4人であっという間に組み上げてくれてました

今回は小規模の建築物なので、「レッカーさんを呼ばずとも作業が出来るであろう」という事で、思い材料は材料の搬入にきてくれたユニック(トラックから荷降ろしする時に使うクレーン)に手伝ってもらい、軽い材料は人力で運びました。笑

大工さん方が作業している中、黙ってみているのも何かアレだったので、屋根の下地材の搬入を少し手伝ったのですが、ちょっと動いただけですぐに汗だくに(汗)マジで大工さんには頭が上がりません。。。

そんなこんなでまた事務所で仕事をこなして15時の休憩に再び足を運ぶとカタチは完全に出来上がって、筋交い等を入れる作業をしていました♪なんとも早い!

今回の納屋は下見板を採用したり、屋根の色が可愛かったりするので完成が楽しみです♪

さて、今日は久しぶりに金沢の水廻りショールームに行ってきます。皆様も良い週末をお過ごしくださいませ~。では!

あ、今日は家づくりコラムを書いたので、お帰りの際はこちらもお読みくださいませー。

床暖房はヒートポンプ式を選びましょう

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ