連日行われている雪かきは自分のとの闘いでもあります

雪がやんで昨日は雨がふったてくれたお陰で、雪の量が大分減りました♪どうも、今まで除雪の影響で筋肉痛はほとんどなかったのですが、ついにちょっと背中と足の付け根に疲労を感じている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

昨日は朝から雪かきに邁進する一日でした。朝出社した時は堂下に手伝ってもらって以下の雪かきをしようと思っていました。

  • 会社の駐車場に1台分の駐車スペースを確保
  • 中能登町でご建築頂いているお客様の雪かき

堂下が出社してきたので、手伝ってもらうべく声をかけたところ

わかりました!堀下さんから連絡あって、その後は七尾市Y様邸の雪かきを頼まれましたので、行ってきます!

と言うので、自分以外の担当現場を手伝わないで自分の現場ばかりお願いするのは人としてありえないので、これは手伝わない訳にはいかなくなりました。。。

そうこうしている内に広崎が出社してきて

「明後日上棟する現場の足場を組まないといけないので、除雪協力して欲しい。その後は中能登町2現場(S様邸含む)で工事をすすめられるように除雪をしたい。」

との依頼が。。。おん。。。

そんな訳でまずは駐車場からスタート。

着工前

作業終了

続ていて堀下と伊藤が先に作業している現場へ急行。本当は今日上棟の予定だったのですが、富山県射水市で加工されている製材が道路事情で届かない事が判明したので、明後日に延期に。。。

だけど、除雪はしておかないとレッカーを据えたり、製材を置いたりできないので、除雪は継続して行いました。

建て方が延期になってので、慌てて段取りをし直す面々

ある程度の目処がついたところで3軒目の現場へ。ここで初めて、今回の大雪で心が折れかけました。足場が組めるように基礎の外周約1.5m程度を除雪するように言われたのですが、ハンパない雪の量と一人での作業(他の3人は建て方当日に大工さんが車を止められるようにと他の場所を除雪してました)だったので、やり場のない絶望感を感じたんです。笑

明後日上棟するので、製材の搬入がされていました。

でも、やらなければ終わらない。。。長靴に入ってくる雪を取り除きながら頑張りました。。。あ、ボクだけでなく皆で頑張りました。

おわったーーーーーーーーー!!!

ここでひとまず午前中の作業は終了。ランチ休憩を挟み午後は中能登町へと向かいました。中能登町も雪の量がハンパない。。。まずは駐車場の確保からスタートです。

黙々と作業する面々

その後は堂下が担当しているN様邸の工事が進められるようにコンクリートを施工する箇所の除雪をしました。

ボクが担当したエコキュート&床暖房のヒートポンプスペース

N様邸の作業を終え、さーS様邸だ!と思ったところで雨が酷くなって作業は終了。今日に作業は持ち越しになりました。

という訳で、今日の午前中はS様邸の除雪作業をしてきました。

全く姿カタチが見えないS様邸の基礎。最後にして最大の試練です。笑

お客様と現場確認があったので途中1時間は抜けましたが、9時から約3時間作業に没頭してこんなんになりました~♪

基礎の鉄筋みえたーーーーーー!!!(鉄筋にはブルーシートがかけてありました)

基礎の鉄筋はこんな感じ。すごい!人の力って本当にすごい!と感心しました♪

今現在は暖かい事務所で放心状態中。。。「今日の夕方までに作成して欲しい」と言われたプレゼンを作成したり、今度の日曜日にお打ち合わせ予定のお客様の間取りを検討しながら今日もボクなりの全力で頑張ります。

それにしても疲れたなー。。。笑

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ