加賀温泉郷寛平ナイトマラソン2018に参加してきました〜♪

昨日久しぶりに新聞広告をみたら、同業他社さんのチラシが!

基本的に他社の動向は気にならないので普段はほとんど見ないんだけど、たまたま見たチラシには以前にボクも分譲地販売を考えた土地を他社さんが購入して分譲する告知が。。。(汗)「やべー。この辺でご建築を検討される方は全部持っていかれるな・・・」と自分の決断力の無さにちょっと後悔した 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

場所は良かったんだけど、金額が高かったんですよね〜。縁がなかったという事で諦めるしかないのですが、しばらく後悔をひきづりそうです(笑)

まぁ、土地でなく、人間力で勝負!という事で頑張ります!←やせ我慢

昨日はお休みをいただいて、加賀市で開催されたマラソン大会に参加してきました。前日の豪雨にはビックリして「これ明日開催出来るの?」って心配したのですが、加賀市は七尾ほど降らなかったようです。

という訳で今日のブログはマラソン翌日恒例のマラソン振り返りです。よかっったらお読みくださいませ〜♪

高低差がハンパないマイナスイオンだらけのコースでした♪

昨日のマラソンは加賀市が町おこしをかねて行なっている大会です。芸人の間寛平さんをはじめ吉本の芸人さんを招いての大会でした♪うん、ランナーはまったく漫才とか見れなかったけどね(笑)

夕方16時スタートという事もあり、いつもと同じ朝の散歩からスタート

七尾を出発するまで会社でお仕事をして、いざ出発。途中、金沢で好物のらーめんを食べようと思ったのですが、走る前に食べ過ぎるとスタート直後に胃の中の食べ物が暴れてゲップの嵐で後悔すると判断したので、高速SAで軽めのランチ。

忘れ物があってもしっかりリカバリー出来るように早めに家を出たので、途中でゆっくり休憩しながら駐車場へ向かいました。

駐車場到着。送迎バスがくるまで車内で待ちます。

送迎バスに乗ってスタート会場へ。受付を済ませて、着替えをして準備完了!スタートまで時間を潰します。この時間が一番退屈なんですよね〜(汗)

スタート前のオープニングイベントでは、間寛平さん、中川家、石田靖さんといった芸人さんが場を盛り上げてくれました。

やはり芸人さんの即興力はさすがですね~。

友達の江口さんとスタート前に合流。エクスマ談義に花を咲かせながらスタートの時を待ちます。

16時ちょうどにスタート。今回のランナーは1068人。決して多い参加者とは言えないけど、やはりスタート直後は団子状態でした(汗)

山中温泉の街並みを抜けていよいよ山間地帯へと向かいます

5kmくらい走るともう汗ダク。しかも最初のエイドがなかなかありません。(まぁ、ちゃんとコース案内見ろよ。という感じなのですが(笑))それでも雄大な自然がとても美しいコースを眺めて気分転換しながら距離を刻んでいきます。大きなダムも「誰がこんなの作るんだよ!スゲー」と思いながら走りました♪

トンネル続きでGPSが途切れたり、あまりにも山間過ぎてデータ通信の電波が届かないという箇所もありましたが、なんとか半分まで来ましたー。それにしてもコース横には川が流れていて、川から水面に立ち込める霧をみて、「うぉースゲー、めっちゃマイナスイオンやん!」と勝手に感動してました(笑)

寛平さんと記念撮影。カメラがなぜかスクエアモードになってて、汗でなかなか通常モードに戻せなくて焦ったー。

前を走っている女性2人組のランナーがなにやら「この先の峠を乗り越えるのが今回の目標だよね♪」みたいな話をしていました。

そうか、この先はかなりキツイんだ。。。でも、ボクは登りは得意だし、いけるやろ。ドントこい!試練!!!

と余裕かましていたけど、本当にきつかったーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。頂上までのラスト約300mくらいはあまりのキツさに歩いてしまいました(汗)

でも頂上付近からの景色は絶景でした♪

急な上り坂の次は凄い急な下り坂。しかもめっちゃ長いし。。。この坂に膝をやられてはイカンと思い、前の人が斜めに走りながら下っている姿を真似しながらドンドン山を下っていきます。これは車の走り屋にはたまらんコースやろうな~。

そして、夕暮れ時を迎え、いよいよ夜間走行に突入。景色を楽しむ事は出来ないので、「もう歩こうかな」と自分との格闘タイムが始まります。

なんとか【歩く】という葛藤に打ち勝ち、ゴールの山中温泉に戻ってきました~。ゴール付近では沿道からの応援に励まさました。そして、ついにゴーーーーーール。

走り終えての感想はやはり32kmくらいがちょうど良い悶絶距離だな。という事です(笑)フルマラソンのこの先10kmはマジでキツイので。運営スタッフの方も気持ちよい挨拶をしてくれるし、とても良い大会でした。また来年も参加しようっと♪

次の大会は10月下旬の富山マラソン2018です。目標は4時間30分。今年も富山の田園風景を眺めながら悶絶してきます。

さ、今日はそれほどの後遺症(筋肉痛)もなく、お仕事に励みます。皆様も良い休日をお過ごしくださいませ~。では!

 

 

能登島ロードレース2018に参加してきました~♪

2ヶ月前に参加してきたハーフマラソンの振り返りです。途中までは楽勝だったんだけど、夏のレースはやはりキツかったです♪

黒部名水マラソン2018を駆け抜けてきました~♪

今年の3月、4月、5月と毎月マラソン大会に参加してきたのですが、最後を締めくくる大会の悶絶記録です♪

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ