先に自分の欠点を伝えるのは大事ですよね。という話。

今日はクリスマスイブ♪我が家にサンタさんがいなくなって、クリスマスは平日に変わったな(笑)と感じている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。ところでサンタさんがくるのって、24日じゃなくて、25日ですよね?我が家は24日に来ていたような。。。そんなどうでも良い事を思い出しながら、今日もブログの更新です。

先に自分の欠点を伝える重要性

昨日は、シティハウスが所有する七尾市古府町の土地の売買契約をしました。M様、どうもありがとうございました♪引き続き、マイホームのご建築の件も含めて、今後共よろしくお願いしますm(_ _)m

土地の売買契約はいきなり署名・捺印をしていただいて終了!という訳にはいかず、契約に先立って、

  • どういった物件なのか?
  • どんなライフラインが整備されているのか?
  • もし契約を解除したい!といった場合はどのようなペナルティがあるのか?

といった事をしっかり説明して、ご納得&ご理解いただいてからご契約していただく段取りになっています。

土地のご契約は、大体、当社事務所でする事が多いのですが、お客様もそんなに頻繁に購入するような代物でもないし、ましてや、契約なんて法律の話(民法、宅建業法)がほとんどなので、その場の雰囲気はめっちゃ硬いんです(汗)

うん。お客様も身構えますから、当然ですよね。。。

それに加えて、ボクは出身地が関東(埼玉)の人間という事もあり、標準語交じりの七尾弁?能登弁?をしゃべり倒しますので、話を聞く人からすると、さらに身構えてしまう傾向があります。

es03

契約履行についての話が始まると、お客様は出された飲み物も飲みずらいくらい雰囲気は硬くなります(汗)

ですので、そのような事を思い出した昨日はこんな事を言いました。

「すみません。ボクってもともと関東の人間なので、言葉の節々にちょっと標準語が入ってしまって、堅苦しい会話に聞こえてしまうかもしれませんけど、気楽にお聞きくださいね♪」

って。

クスッと笑ってもらって、少しでも場が和んだかどうかは微妙ですが、そうやって、先に自分にとっての不都合を相手に伝えることは要らぬ心配をお客様にさせないと思うので、そういう配慮はとっても大事だよね~って感じました。(自画自賛ですみません(汗))

そんなM様ですが、ほぼ間取りも決まりつつあり、いよいよ来年早々から着工の運びとなりそうです。(営業担当は白石です。白石のブログはコチラをチェック → 白石のブログ )

という訳で、ボクは表情や会話、文章は硬いですけど、人間的にはゆるいですので、お気軽にお声掛け下さいね~♪

では。では。

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ