思い込みは要らぬ失敗を引き起こす

今日は中能登町 S様邸 のお引渡しの日です。最近、動画編集にハマっているボクは今日もまたiphoneを構えて動画を撮影してこようと思っています♪

でもね、問題が一つあって、お引渡し式の最中のボクの挨拶の動画が撮れないです(涙)今日はボクの横に撮影専属スタッフを張り付かせて、動画を撮ってもらおうかな?なんて事も思っている 明星光紀(あけぼしみつのり)です。

昨日のブログの冒頭で、顔から火がでるほど恥ずかしかった事があったと書いたのですが、今日はその事について包み隠さずお話ししますね(笑)

20141003_155051

ホント、注意散漫で、予知できませんでした(苦笑)

これが事件の全容だ!

最近、立て続けに2件のお問い合わせがありました。

  • 建築会社さんが既に決まっていて、土地のみの相談のお客様
  • ホームページから資料請求を頂いたお客様

共にボクが応対したのですが、たまたまこの2組の苗字が一緒だったんです。(仮に上をAさん、下をBさんとします)

Aさんの旦那さんとは、何回か電話で話して、七尾市の土地の情報や物件の事や動向等についてお話しさせてもらっていたので、記憶にかなり残っていて、Bさんの方は資料に手紙を添えて、郵送でお送りしただけだったので記憶に薄かったのが正直なところでした。

そんな中、一昨日ボクのiphoneに名前が表示されない(電話帳に登録されていない)番号からの着信がありました。「誰やろ?」と思いながら受信すると、Bさんからで「土地の件についてお聞きしたいんですけど〜」との事で、ご来社頂けるという旨のお電話でした。

はい。ここまではいいんです。

でもね、ボクはここで完全に思い込んじゃいました(汗)

Aさん=土地 というイメージが強く、てっきりBさんからの電話をAさんからの電話と思い込んでしまったんです。

で、いざ、Bさんがご来社されました。

「こんばんは〜。今日はわざわざ○○から起こし頂いたんですか?」と聞くと「いえ、七尾です。」とのご返事

Aさんは七尾にお住まいの方でないと聞いていたので、Aさんだとすっかり思い込んでいるボクは あれ?七尾に住んでたのか? と正直思いましたが、まぁいいや・・・と流して、どうぞどうぞと打ち合わせコーナーにお通しして、お茶をお出しました。

そして、冒頭からAさん向けのトークをぶちかましていきます。七尾の土地情報やシティハウスはどんな会社か?どんな建物が得意なのか?を延々と話していく訳です。

そんな話を聞いたところで、おそらく、Bさんにはチンプンカンプンだったと思います。しかも、じーーーっとお話を聞いてくれるし(汗)

で、ヒョンな拍子に気づきました。

あ!Aさんじゃない!

って。

そうです。Bさんだったんです。それからは平謝りです。もうね、めちゃめちゃ恥ずかしかったです。それはそれは顔から火がでるほど・・・

Bさんはとっても良い人だったので、笑って許してくれて、次回の面談アポも頂けました♪

いや〜、マジで思い込みはキケンだよね〜って思いました。だって、初対面でいきなり自分の話も聞いてくれずに、一歩的に話をする営業マンなんて対応としてはあり得ないですもんね(汗)

ですので、これからは、もっと慎重に、石橋を叩いて壊すくらい?!慎重にお話します(笑)

さて、今日は日曜日、午後からはお休みをいただいて、ランニングでもしてこようかな〜って思います。あーーーマジで焦った(苦笑)

さて、そろそろ S様邸 に行ってきまーす。

では皆様良い休日を〜♪

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ