初詣の際、神様の前で何をお願いしますか?

あけましておめでとうございます!はやーーーー。一年はやーーーーーー。毎年正月は朝寝坊を決め込む 明星光紀(あけぼしみつのり) です。でも、いつもよりは・・・って感じです。何故なら、ゆっくり寝たくても寝れない事情があるからです。。。。

そうです。メロンパンチが炸裂するからです(汗)

という訳で今朝も目覚めてしまいました(笑)毎年年始は奥さんの実家へお節料理を呼ばれに行ってますので、ブログ書いてから、メロンを済ませようと思います♪

今日は初詣もしたいな・・・

初詣といえば、今年は後厄にあたる年。厄を払うと、人の役に立つ運気を払うという考え方もありますが、神殿に入って祈祷を受けないまでも、しっかり向拝所(賽銭箱の所)で厄払いのお願いしてこようと思います^^

うん、ボクだけの厄ではなく、周りの人に迷惑かけたらいかんもんね♪

今日のブログは神様の前で何をお願いするのかという事について、今日これから初詣する方は良かったら参考にして下さいね〜♪

神様にお願いするのではく、基本○○をしてます。

何気に明星家は神道(しんとう)です。えーと、いきなり神道って言われても分からないと思いますが、日本にある沢山の宗教の中の一つです。日本人は圧倒的に仏教が多いなかで、我が家の本家は神社という事もあり、宗教は神道なんです。あまり熱心じゃないけどね(笑)ちなみに神道とはこんな宗教です。

山や川などの自然や自然現象、また神話に残る祖霊たる神、怨念を残して死んだ者などを敬い、それらに八百万の神を見いだす多神教。 自然と神とは一体的に認識され、神と人間とを取り結ぶ具体的作法が祭祀であり、その祭祀を行う場所が神社であり、聖域とされた。(Wikipediaより引用)

うん、良くわりません(笑)

話は逸れましたが、皆さん初詣に行って神様の前で毎年何をお願いしていますか?

  • 今年も良い年になりますように・・・
  • 商売繁盛しますように・・・
  • 結婚出来ますように・・・
  • 家内安全
  • 健康で過ごせますように・・・

等々、願い事をあげればキリがないし、これらをお願いしていたら、向拝所で延々とお願いし続けなくてはいけません。後ろには沢山の人が待っているのにね(笑)

神道だからって偉そうに言うのではありませんが、ボクはいつも昨年一年間無事に過ごせた事の感謝をお伝えしてます。あ、子供の合格祈願とかはしちゃいますけど(汗)

だって、困った時の神頼みって、神様からしたら「おまえ、そんな時だけ泣きついて来んなよな!」って感じですもんね(笑)だから、基本的にはお願い事はしません。その方が神様も「よしよし。お前は良い子だから助けてやろうかな・・・」って思ってくれるかもしれないしね(笑)

昨年の初詣での一コマ。家族との初詣とは別に毎年、会社の皆とお隣羽咋市の氣多大社へ参拝しにいってます。

確かに以前はめっちゃお願いゴトをしていました。

でも、お願いをせずに感謝を伝えるという話を親からではなく、誰かから聞いて実践してから、心なしか調子良いような感じもします。

あ、先にも書いたけど、これは神道の教えではなく、ボク個人の考え方であり、なんの根拠もない作法なので、参考程度にして下さればと思います。信じるものは救われるってね(笑)

さ、今年も始まりました。

今年もどうぞよろしくお願いします。では!

 

 

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ