自分が嫌な事はお客様に押し付けてはいけません

最近ケアレスミスが続いてちょっと落ち込んでいる 明星光紀(あけぼしみつのり) です。気をつけているつもりだし、他人のミスには気付くんだけど、自分のミスには気付かないというね。。。笑

なんとも困ったものです。。。

昨日は明日行う予定の地鎮祭の準備で朝から草刈りと地縄張り、テント設置をしました。

草刈り前

今年の夏に完成した分譲地なので、まだそんなに草も生えていません。なので、ちゃちゃっと終わらせました。時間にすると30分もかかってないかな?

天気が怪しかったので、合羽着用です。昔、現場監督をしていた時に買った合羽がひさしぶりに活躍してくれました。笑

草刈り完了後は広崎と一緒に地縄をはって、テントの設置。テントは帆を張ってしまうと、強風にあおられて近隣の方に迷惑をかけてはいけないので、当日の設置となります。

準備完了

ちなみにお客様は張ってある地縄をみると「ちっさ!こんなに小さくて窮屈な家にならないだろうか・・・」と心配されるのですが、上棟作業を終えると「あ、やはり大丈夫ですね。」と安心される事がほとんどです。えぇ、地縄あるあるです。おそらくS様も心配されるだろうな~。

で、後は当日の天気が少しでも良くなるように。。。と願っていたところ、昨夜衝撃的な事実が発覚しました。家族の予定の書くカレンダーに自分の予定を記入しようとしたところ28日(土)の欄に書かれているまさかの三文字が目に入って来ました、

三隣亡(さんりんぼう)

※九星の俗信の一つ。この日に建築をすれば火事を起こし、近所隣をほろぼすといって忌む日。(Wikipediaより)

マジかよ!あくまで迷信なので、気にしない方もいるかもしれませんが、一生に一回の家づくりなのにそんな日にわざわざ地鎮祭をするなんて自分なら絶対避けたい!!!

そう思って夜20時半を過ぎていたのにお供え物をご準備頂く神主さんとお客様にご連絡させて頂いて、急遽予定を変更させてもらいました。

業者的には数あるお家の一つなので、そこまで気にしないという考えの会社もあるのかもしれませんが、ボクはやはり自分が嫌な事はお客様に押し付けたくありません。なので、これが正解なのだと自分に言い聞かせました。って、回りの方にご迷惑をかけてしまったのは本当に心苦しいのですが。。。

S様も神主さんも快く変更に応じてくれたので、本当に良い人達に恵まれて良かった~と思うと同時に、今後本当に気を付けないと!と思った出来事だったのでした。

という訳で今日も始まってます。気を取り直して今日も一日頑張ります。では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ