責任は周りではなく自分にあります

今日は石崎町の奉燈祭りがあります。どうも、友達が少な目なので、お祭りに呼ばれていない 明星光紀(あけぼしみつのり) です。こんちきしょーーーーー!!!笑

あ、でも人付き合いが下手だし、性格上そんなにゆっくりとお酒を飲めない(お酒を飲まないという選択肢はありません(笑))ので、呼ばれない方が正解なのかもしれません。帰りたいオーラとか出してしまったら最悪ですしね。。。

そんな訳で今宵も自宅でゆっくりしようと思います^^

さて、最近は特にお仕事関係の詰まり具合がヤバメです。好況なのは良い事なのですが、キャパ以上のお仕事を抱えてお客様にご迷惑をお掛けするのはやってはいけないところなので、かなり時間に猶予を頂いたりしながらなんとかかんとかギリギリの線でお仕事をさせてもらっています。えぇ、分かってますよ。本当は晩酌せずに夜も自宅で作業すればよいのは分かっているんです。

でもね、先にも書いたようにお酒を飲まないという選択肢はありませんので(笑)

そんな中ふとこんな事を思いました。

日中はなにかとバタバタしているので、集中して仕事をするのは夜等の事務所に誰もいない時に限ります。そんな訳でここ数日は時間を決めてちょっと居残りをしていました。

居残り作業風景(笑)

昔は「なんで俺ばっかり!」なんて思う事も正直ありましたが、よくよく考えると別に誰のせいでもなくて自分が選択して行動しているので、自分の責任なんです。残りたくなければスタッフに仕事をふればいいし、残業してもらえばいい。あ、これは働き方改革の関係でNGやった(笑)

以前に経営者の先輩からも「忙しい自分が好きなんでしょ?」と図星をつかれた事もあります。えぇ、その通りっす。なので、最近ではそんなにストレスをためる事なくやってます^^

そんな中、最近の隣国との関係性をみていると「自分は悪くない!相手が悪い!」の主張ばっかりで、なんだかな~なんて思ってしまいます。まずは自分に原因があると思わないとね。まぁ、外交はそんなに単純なものではないのも分かりますけど。。。

そんな訳でこれからも他責ではなく自責の考えで物事に取り組んでいこうと思うし、スタッフにも是非そうして欲しいな~と思います。

さ、いよいよ明日は【お客様感謝祭】です。明日は朝6時半から町会の草刈りがあったりとかなりハードな一日になりそうですが、昨年のように酔いつぶれるという失態を犯さないように気を付けます(汗)

お越しになられる皆様は暑さ対策をしっかりなさってお越し下さいねー。では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ