シティハウスも健康増進法に賛同します!

SIMPLENOTE研修2日目。今日は大阪のビジネルホテルで目覚めた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。恥ずかしながらボクは今年に入って知ったのですが、4月から健康増進法っていうのが施行されて飲食店では分煙ではなく禁煙が必須になるようです。

あ、でもしっかり調べてはいないけど、吸える店か吸えない店かは自分(店側)で選べるようで、吸える店を選択した場合は入店の年齢制限があるとかないとか。。。しかも、約束を破ると罰金もあるんですって!

タバコを吸わないボクにとってはありがたい事この上ないのですが、この気運に乗じてマジで社内分煙ではなく禁煙にしようかな〜と企んでいます。現在社内は分煙なのですが、ボクの席にまでタバコの匂いがするし、タバコを嫌いなお客様も多いので、やはりそこは気にしたいな〜と思う訳です。えぇ。

あとはやはり食堂も整備したいところです。午後一番の社内はご飯の匂いが強烈に社内に漂っているので(笑)

タバコに話は戻ります。タバコを吸わない人が多くなった昨今、タバコの匂いがするだけでも正直嫌ですし、例えばお昼ご飯を食べに行った時に先に食べ終わった人がタバコを吸い始められても本当に嫌な気分になります。(今ではそのようなお店はなくなりましたが。。。)

もちろん愛煙家の言い分もわかります。ボクも吸っていたので。

けれども人間とは本当に勝手なもので立場が変われば意見も変わるんですよね〜。笑

現場においても喫煙に対する意識改革をすでにはじまっています。

  • 基本的にシティハウスのスタッフは現場では吸わない(吸う場合は車の中で吸う)
  • 施工業者さんは取り決めた位置で吸う。もしくは車の中で吸う。

もうちょっと調べる必要がありますが、いま厚生労働省のプレスリリースみたら事務所も屋内禁煙に指定されていました♪

こりゃ決定だな(笑)

社内スタッフはタバコを吸う人もいるので、その人達にとっては厳しいかもしれませんが、これも世の流れ。スマホを当たり前に持つように禁煙も当たり前のようにさせていただこうと思う朝なのでした。

スタッフの健康も大事ですしね!(建前(笑))

さ、今日も一日缶詰で研修です。マスク着用、うがい・手洗い励行でしっかり受講してきます。では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ