自分史上初めての設計業務を終えて達成感を感じています

今年は軒並みマラソン大会が中止。。。ご時勢的に仕方がないし、来年の大会も開催が厳しいだろうな〜と思っていました。ところが2週間くらい前にここ数年参加していた黒部名水マラソンのエントリー案内があって、ちょっと光が見えてきたのか?!と感じた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

名水流れる黒部の町で悶絶してきました~♪

前回(昨年)の大会はあまりの暑さに初めてリタイアを意識させられた屈辱の大会でした。マジでリベンジせねば!

今年エントリーをした人を対象に先行者予約というカタチでのエントリー受付なのですが、未だ開催するか否かの判断が出来ないので、参加料はまだ支払わなくてもいいシステム。

当然申し込みましたが、ワクチンの普及とか加味しても正直開催は厳しいだろうな〜って思っています。まぁ、開催されたらラッキーという感覚で日々自分に出来るトレーニングに励もうと思います^^

えーと、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、シティハウスはセクショナリズムがほとんどない会社です。さすがに営業と工務といった職種の垣根はありますが、営業も現場作業や材料手配をするし、工務がお客様とお打ち合わせする事もあります。

で、ボクはというと営業しながら経営や販促をしたり、建築許可申請等の設計業務は一手に担ってやっています。うん、そりゃ忙しいのも当然だよね。笑

この態勢になってからもう10年くらい経つでしょうか。。。実は10年の設計業務の中でも初めてのケースの建築許可申請を先日から行っていました。

どういう申請かというと、増築工事です。あ、ただの増築ではなく既存建物にくっつけて増築するという許可申請でした。既存の建築物は公的な完成検査を受けておらず、法的には建築基準法に適合しない物件(以下:不適格物件)とみなされていました。(法的にというだけであって、実際にはしっかり施工されているので、建物的には問題ありません。

不適格物件にくっつけて増築する為には既存建築物が現行の建築基準法に適合すているのかとか、強度的に問題ないのかを建築がしっかり調査して検査機関へ報告書を提出しないといけません。ここがかなりハードルが高かったんですよね~。

当然ながらボク一人の力には限りがあるので、沢山の協力業者さん方の力を借りてなんとか書類を揃えて市役所へ申請しました。市役所の担当者さんからは沢山の指摘(修正)事項のご指示を頂いて、修正した資料を持っていくもあと一歩のところで直しきれていなかったりとすごくご迷惑をお掛けしたし、根気よくお付き合いして頂きました。

で、ついに昨日建築許可証(確認済証)を手にする事が出来ました♪

いやー、達成感ハンパない!

今まで経験していなかった事だったので、どうしても気持ちが後ろ向きになった時期もあったけど、それでもお仕事に向き合ってこうして確認済証を受け取れるなんて感無量です。

マジでボク天才なんじゃね?って。思いました。笑

冗談はさておき、これでまた一つレベルアップしたような気分です^^

しかしながら、ボクももうすぐ46歳になるし、そろそろ設計業務の後継者をみつけないとな〜という事を考えたりもしているのでした。あ!でも、設計も好きだからな〜。と手放すのがちょっと寂しい気持ちでもあります。笑

そんな事をアレコレ考えながら今日も一日頑張ります。では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ