今年も目指すところはココです

明けましておめでとうございます!今年も新年を迎えた時には寝落ちしていた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。夕方からちびちびとお酒を楽しみながら【笑ってはいけない】を見ては爆笑していたのですが、紅白が終わってわずか15分の間に寝落ちしてしまい、起きたら【笑ってはいけない】も終わってました(汗)

あいかわらず詰めが甘いです。。。ま、いいか。これもボクらしいしね^^

昨年も人に恵まれた一年でした。これも一重に自分のお陰だと思ってます。あ、冗談です!ボクの周りにいてくれる方(スタッフ、家族、協力業者さん、友人、エクスマの仲間等々)のお陰です。今年も道を踏み外しそうになるかもしれませんが、その都度修正しながら真っ当な道を進んでいきたいと思います♪

目指す場所は決まってますからね♪

今日のブログは新年を迎えて今年一年の決意表明です。今年もこんな感じでお仕事に取り組みたいと思いますので、スタッフ&協力業者さんはドントミスイットやでーーー!(笑)

信用してくれる方の信頼を裏切ってはいけません

これまで同様、この方針は絶対に変えられません。世の中に絶対はありませんけど、これは絶対です!

これはお客様だけに限らず、協力業者さんやスタッフに対しても一緒に事です。この世知辛い世の中、協力業者さんに金額の協力依頼をして、「自分だけ儲ければいい」みたいな考えではいけません。それでは人がついてきませんからね。

確かにボクらが

  • すみません。。。この物件ちょっと(受注金額的に)厳しいので、工事金額の協力をしてもらえますか?(安くしてもらえせんか?)
  • この金額でお願いね!

みたいなお願いを協力業者さんにお願いした場合、Noという方はいません。ハッキリ言って。でもね、それで損をするのって協力業者さんなんでしょうか?

違います。圧倒的に損するのは自分です。だって、自分が同様の事されたら気分良く仕事出来ませんもんね。自分で自分の株を下げているようなもんです(汗)

スタッフに対しても一緒で、自分はいいけど、キミ達はダメみたいなスタンスだとスタッフもやる気も起きません。そうは分かっていても、スタッフに関しては身内という事もあり、まだまだ甘えてしまうんですよね〜(そういう言動をしてしまう事もあるって事です。。。)なので、この辺もちゃんとしないとね。って思ってます。

そして、何よりも大事なのはお客様(これからご建築を下さる方やこれまでご建築下さった方)です。この方達の信頼を裏切ってはいけないと思ってます。

お引き渡し後も常に良い関係でいたいと思います♪

住宅って一生に一回の買い物の方が多いです。なのに自社(自分)の都合(利益)ばかりを考えて真摯にお客様に向き合わないというのは信頼してボク達に家づくりを任せて頂いたお客様に失礼だと思います。

なので、ボクらに出来る事はたとえ通常の業務から外れる事でもするべきだと考えています。

昔はこの施工方法(営業方法、付き合い方)で大丈夫だったから変える必要がない。そんな考えもダメです!マジで!時代と共に技術や関わり合い方はどんどん進化しています。少しでもお客様の為になるような方法(施工、付き合い方)を心がけていかないといけません。

あ、新年早々熱くなりましたが、行き着くところは

お客様の家づくりが満足のいくものになり、家づくりに携わっている方(協力業者さん、スタッフ)が幸せになる

ってところだと思ってます。こんな事を書くと、「お前の言っている事は綺麗事だよ!」という人もいます。でもね、理想(ビジョン)なき仕事ってどうなのかな?誰が喜ぶ(幸せ)なのかな?って思いませんか?

ですので、綺麗事と思われるかもしれませんが、今後もこの目標に向けて頑張ろうと思います。あ、でも、ボクの理想に反する行動をした方、何度言っても理解してくれない方はちょっとアレかもしれませんのでお覚悟を(笑)

という訳で今年も頑張ります。皆様、今年もよろしくお願いします♪では!

 

 

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ