お客様にとって次はありません。自分にとってのベストで常にお客様に接しよう。

先週と今週は特にお出掛けの用事もなく、ゆっくり腰を据えてお仕事できています。どうも、やはりこのスタイルが【仕事している】って感じがするな~と思っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

そうは言ってもお勉強(お出掛け)もとっても大事。なぜなら現状維持は衰退の素だし、昔の栄光を引きずって仕事する事ほど格好悪い事はないですし、そうならないように沢山の情報を仕入れて進化(行動)していかないといけませんからね。

それと関連するお話ですが、昨年の12月に石川県ハウジングスクールで照明の事について学んできました。

恥ずかしながら知らなかった事が沢山あって、自分の無知さ加減を情けなく感じました。あ、でもあたかも以前から知っていたようにこんなコラムを書きましたけどね(笑)

ダウンライトの上手な使い方

吹き抜けの上手な照明計画

ボクは照明器具ってインテリアの一部だと思っています。なので、お客様がお見えになる(遊びに来る)LDKや和室の照明は是非こだわって欲しいしいな~と思うし、実際そのようにご提案しています。

話は勉強に戻るのですが、実は講習を受けた時に2つの担当している現場が進行していました。既に照明計画は検討済で電気配線工事もかなり進んでいたのですが、学んだ事をどうしても実践したくて広崎と業者さんに無理いって器具の配置や個数を変更してもらっちゃいました。

まだやり直し工事が出来る段階だったのと「もう工事も進んでいるし、また次の現場で学んだ事を提案すればいいや」なんて思えなかったんです。だって、お客様にとって家づくりは一生に一回ですからね。

で、最近完成したのですが、「現場に無理言って照明を変えて良かった~」と心底思っています。本当にスッキリしているし格好よい!

集約配灯をしたH様邸

このH様邸ですが、今月の22日(土)・23日(日)・24日(月・祝)10時~17時まで完成見学会を行います。良かったら是非お越しくださいね。(地図は会社ホームページのイベントページで後日ご紹介します。)

って、連日しつこーーーーー。

さ、今日ももうこんな時間(15時半)ですが、もうちょっと頑張って明日からの仕事につなげたいと思います。では!

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ