決行するかめちゃくちゃ迷った上棟作業を行ってます

初めて電話でお話する方やお会いした方に「アケボノさんですか?」と言われるとムッとしてしまう 明星光紀(あけぼしみつのり) です。珍しい名字なので仕方ないとは思うし、相手にも悪気はない事はわかっているのですが、心が狭くてさーせん(笑)

今日は七尾市でご建築頂いているH様邸の上棟です。1週間前くらいからずーーーっと天気予報とにらめっこしていたのですが、予報は雨かわる事なく今朝を迎えました。

本当は今日作業を行うかどうかすごく悩みました。

雨でも問題なく上棟できるのは頭ではわかっているのし、雨で上棟を延期するという事はこの地域では滅多にないのですが、この2つがどうしても頭から離れなかったからです。

  • お客様の立場で考えたらやはり天気の良い時に気分良く上棟してほしいかな〜
  • 作業中に万が一の事故があってはならない

広崎と棟梁と話し合いをしましたが、材料の手配や大工さんの応援の関係上変更なく今日する事になりました。もちろん、お客様にもご連絡して作業をする旨のご了解を頂きました。

気になっているせいか、夜中の雨にも敏感になって何度も雨音で起きてしまいました(汗)

ちなみに業界的には雨の日の上棟は縁起が良いともいわれる事があります。【雨降って地固まる】という訳ではなく、雨の日だと火事が起きないような【火消しの役割を果たす】という言い伝えがあるのだとか。。。

やる事になった以上は少しでも雨が小雨で済む事と作業の安全を祈りながら休憩等のお世話に励もうと思います。

お天気さん、マジで頼むで!(このブログ更新時(14時頃)では雨降ってません♪)

さて、今日ご紹介するコラムはシティハウスの家づくりに関するQ&Aについてです。弊社にご興味を持ってくださっている方は良かったら参考にしてくださいね〜♪

よくある質問にお答えします~シティハウスの家づくりの特徴について~

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ