お知らせ

  • 家づくりQ&A

よくある質問にお答えします~シティハウスの家づくりの特徴について~

明星光紀
更新日

世の中には沢山の住宅メーカーがあります。その中で一生に一回の家づくりを一緒に行うパートナーを探すのは大きな決断力を伴う事です。そこで今日は初見のお客様からいただく【シティハウスの家づくり】についてのご質問についてお答えしていきます。弊社にご興味を持ってくださる方は是非参考にして下されば幸いです。

Q どんな家づくりが得意なのですか?

A 木造の注文住宅が得意です

住宅の構造は主にこの2つに分かれます。

木造にもいくつかの工法に分かれますが、その説明は別の機会に回すとして、私達は木でつくる家づくりを得意としています。その中でも注文住宅と言われるお仕事をさせてもらっています。

注文住宅とは【どのような生活をしたいのかをヒアリングした上でその家族に会う間取りや動線をお客様と一緒に考えながるつくる家】の事を言います。一棟一棟がオリジナルであり、土地(方位や道路との高低差)もそれぞれ条件が違う事から一つとして同じ住宅はありません。従って、それぞれの条件に応じた家づくりが豊かな生活を送る上で必要であると考えているからです。

注文住宅以外には分譲(建売)住宅もあります。注文住宅はある意味産みの苦しみ(家づくり検討期間中に沢山お時間を頂いてお打ち合わせをさせて頂く)があるので、手っ取り早く出来たものを購入したいという方にはオススメです。(最近のご夫婦はお忙しいので、その選択肢もアリだと考えます。)

どちらが自分達の終の棲家にしたいのか、しっかり検討してご判断頂ければと思います。

Q 家づくりで重視しているところはどんなところですか?

A プロとして最善を尽くすのは当たり前。お客様にしっかり寄り添い、ご要望に対しては誠実に応対し、決して嘘をついたり隠し事をしないという事です。

施工性の良い建材や高性能(省エネ・耐震等)を実現させる工法が沢山開発されている昨今、どこの住宅メーカーでも同じような金額で同じような家が作れると考えています。その中で私達が重視しているのはお客様にしっかり向き合うという事です。

最近は私達プロ以外の個人の方でも沢山の情報を仕入れられるようになっています。

これからもこの点を心掛けながらお客様の家づくりをしていきます。

Q 外観や内観イメージ等で得意なスタイルはありますか?

A 木造住宅であればお好みに応じたスタイルをご提案できます。

先にも書きましたが、私達が建築しているのは注文住宅ですので、お客様のご要望に応じたスタイルのご提案が可能です。外観であれば大まかに以下のようなスタイルとそこからさらに枝分けされて沢山のイメージがあります。

「好みの外観や内観と言われてもイメージが湧かない」そう思う方もいらっしゃいます。そのような方にはスマートフォンで画像系のSNS(Instagram、Pinterest等)で画像検索してみて、自分達好みのイメージを探してみると良いと思います。しかし、木造ではどうしても実現できない事も中にはありますので、その場合は素直に出来ない旨をお伝えして、木造以外(弊社以外)の選択肢をお伝えするかもしれません。

何はともあれ、もし良ければ「こんな感じの家出来ますか?」とお問合せ下されば嬉しいです。

Q 1級建築士やインテリアコーディネーターはいますか?

A 残念ながら共におりませんが、1人の営業スタッフが最初から最後までしっかり応対させて頂きます。

1級建築士を持っている人は構造に関する理解等が2級に比べると深い為、持っているに越した事はないのですが、残念ながら有資格者はおりません。しかし、私達が得意としている木造住宅の建築においては2級建築士でも充分設計できるので、その点ではご安心くださっても大丈夫です。

インテリアコーディネーターも1級建築士同様に持っているに越した事はありませんが、最近はお客様とスマートフォンの画像を見て仕上がりのイメージを共有したり、事前に建築CADで仕上がりイメージを作成し、確認してもらいながらお打ち合わせを進めていく事も増えてきたので、内装仕上げについても特に不安や不便を感じる事なく家づくりをして頂けるように心掛けていますので、この点もご安心下さればと思います。