お友達とスキーに行ってきましたー♪

大学時代スキーサークルに入っていて、冬になるとスキースクールでアルバイトをしていた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

元々スキーに興味を抱くきっかけになったのは、高校の時の修学旅行(蔵王スキー旅行)。それまでは小学校低学年の時に軽井沢のスキー場に連れて行ってもらった程度でスキーとは無縁の生活を送っていたのですが、この時のスキー旅行ですっかりハマってしまったんです。

タイミングの良い事に同時期に親父もスキーをはじめ、親父も子供(ボク)と一緒にスキーに行きたかったのか、道具を一式買ってくれて、高校卒業後の春休みにちょこちょこと連れて行ってくれるようになりました。

ボクのスキーの最初の師匠は親父のお寿司屋さんのお客さん=石井さん(北海道出身)と鶴岡さん。石井さんは若い頃はかなり上手だったようで、1級の上の上の資格=クラウンをもっている方で、鶴岡さんは資格を持っているか分からなかったけどとても上手な方でした(笑)

お店の定休日になると、ホームゲレンデの尾瀬岩鞍スキー場へいき、石井さんや鶴岡さんに色々を教わったり、いつの間にか親父達と友達になった方のゲレンデ食堂=お祭り広場で当時は全く美味いと思わなかったビールを飲んで、美味しい食事に舌鼓をうったのでした。

そして、大学入学と同時にスキーサークルへ。

高校のラグビ―部を選んだ時もそうなので、基本あまりよく調べずに行動してしまう一面もあり、学内には2種類のサークルがある事を知らなくて、たまたま入ったのが基礎スキーサークルでした(汗)

ちなみに2種類とはこの2つです。

  • タイムを競うアルペン
  • 滑り方の綺麗さや技術で争う基礎スキー

アルペンはヘルメット被って、スネ当てとか装着して滑る事もあり、ちょっと上手いパンピースキヤー(一般ピープルスキーヤー)に憧れていたボクにとって、偶然にも基礎を選んでよかったと当時から思っていました(笑)

そんなこんなで4年間スキーに励んで、自分なりにはやりきった感があったのと結婚と子供が出来た事を機にスキーから徐々に離れていきました。七尾に引っ越してきてからは、スキー場は近くにあるものの、お仕事優先でそれほど行きたいという感情に襲われる事もなく、数年に一回くらいのペースでゲレンデへ足を運び、現在に至る訳です。

で、昨日2年ぶりのスキーでした♪

って、前置きながーーーーーーーーーーーーーーーーーー(笑)

昨日行ってきたのは車で1時間半ほど走ったところにあるイオックス・アローザスキー場。協力業者さんの電気屋さん、設備業者さん、内装屋さん、ボクの4人で行ってきました♪

去年までボクが持っていたのは20年以上も前のスキー板。常々新しいものが欲しいとは思っていたのですが、道具をそれなりにそろえるとかなりの支出が伴います(汗)

ブーツはたまたまインナーが壊れたので、3年くらい前にヤフーオークションで買って、板は去年メルカリで1万円弱で購入したのでした。(去年購入したものの一回もいかないというね(苦笑))

新しい道具はやはりかなり使いやすかったです。使いやすい道具を手にしたボクがどんな格好で滑っているのか?ふとそんな事を思ったので、電気屋さんにスマホで撮影してもらいました^^

自分上手いやろ!と認めてもらいたい(笑)

なんて下心があって撮影してもらったのはナイショです。

斜面が斜めであった。という言い訳もしたいのですが、右半身の体の使い方が下手クソです(苦笑)踏みはずしているし、ストックの使い方も納得できません。ちなみに踏みはずした事によってスピードが上がってしまい、やや焦ったのはナイショです(笑)

それでも楽しかったーーー。来月になるとマラソンが始まるのでアレですが、今シーズンもう一回行きたいなーと思えた一日でした。

さ、今日から現実に戻ります。大変お待たせしている案件もあるので、資料作成等頑張りまっす。ではでは~。

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ