らーめん食べ歩き紀行〜2018上期〜

昨日はLIXILさん主催のフォーラムに参加してきた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

大阪で活躍されている建築家=岸先生をはじめ、新建新聞社三浦社長の講演をお聞きしてめっちゃ勉強になりました。昨日の収穫は

間取りと一緒に窓の位置(窓から見える景色)もしっかり考慮する

という事です。ある程度意識はしていましたが、これからはもっと意識してみようと思います♪金沢に行く際、お昼の時間にかかるようでしたら極力らーめんを食べたいと画策するボク。えぇ、好きな食べ物はカレーとらーめんですからね。昨日ももちろん頂きました^^

という訳で今日は半期に一度の恒例ブログ、らーめん食べ歩き紀行です。良かったらお読み下さいませ〜。

日本人はらーめん好きな人多いですよね♪

田舎者につき、並んでまでは食べたくなかったり、わざわざ目的地へ行くのに遠回りしてまでらーめんを食べようとは思わないボク。あ、それでもらーめんは好きなんです!(笑)

今年の前半は出足が鈍く、ここ最近杯数を稼いでいる感じ。まず今年1杯目は富山県射水市に向かう途中に高岡市の8号線沿いにある家系らーめん。

 

今年一杯目のらーめん。魂心らーめん(830円)味噌味大盛(無料)麺固め、脂・濃さは普通を頂きました!(らーめん奥のタッパーは左からしょうが、にんにく、豆板醤です) 先にコッテリスープを一口運び「おわっ!油スゲーな。っていうか油だけやん」と感じましたが、かき混ぜて食べたらなかなか楽しめました♬ 麺も太麺で美味し。また近くに来たら寄ろうっと思えるお店でした。ご馳走様でしたー^ ^ #らーめん #らーめん大好き #らーめん部 #らーめん屋 #らーめん🍜 #ラーメン #ラーメン巡り #ラーメン部 #ラーメン中毒 #ラーメン好き #ラーメンマン #ラーメン🍜 #ラーメン馬鹿 #ラーメンテロ #ラーメン屋 #ラーメン日記 #ラーメン大好き #ラーメン倶楽部 #ラーメン活動 #ラーメン男子 #ラーメン最高

Mitsunori Akeboshiさん(@ake7235)がシェアした投稿 –

家系ってあまり食べた事なかったけど、ご飯の無料サービスは男心をくすぐられますね〜(笑)続いて2杯目は地元七尾の商業施設=食祭市場内にある【らーめん亭】さんです。やさしいしょうゆ味のらーめんでした。

3杯目は東京出張の時に頂いた一杯。太麺が好きなので、二郎系と思われるお店に訪れたのですが、ちょっと残念な感じでした。

交通アクセスもよくて、行く頻度も高い金沢の【神やぐら】今まではらーめんしか食べた事なかったのですが、この日は思い切って鬼油そばをオーダー。うまーーーー。以降、このお店に行くと食べる一杯になりました♪(今年4杯目)

5杯目はこれまた金沢での定番のお店【一心屋】での一杯=鰹メガマックス。やや太い麺と鰹の粉が混じったスープとの相性は抜群です♪

6杯目は長男の引っ越しで東京へ行った際に食べた一杯。らーめん激戦区の東京で人気があるっぽいらーめん屋さんに入りました♪

7杯目は再び家系

8杯目はイオンかほく内にリンガーハットのちゃんぽんめん(麺2倍)貧乏性なので、無料で麺増量と言われたら絶対頼むねよね(笑)

9杯目。鬼油そば

10杯目。ゴルフ場で食べた担々麺。やっぱりゴルフ場はカレーだよね!って痛感しました(笑)

11杯目。鬼油そば。

12杯目。家系。

13杯目。二郎らーめん。数年ぶりに訪れた二郎系らーめん。やっぱりインスパイアとはちょっと違いますね。この日は小を注文(っていうか小以外食べれないけど)したんですけど、途中で食い切れるかな?と思うくらい腹パンになりました(汗)

 

今日は出張で新潟へ。 ランチをどこでとろうか迷いましたが、結局 #二郎ラーメン (小アブラカラメ 750円)をチョイス。(今年13杯目) 食べきれるかな?という冷や汗をかき、体からは汗を噴き出しながら、なんとか完食出来ました。 美味しかったー。ご馳走さまでした♬ #らーめん #らーめん大好き #らーめん部 #らーめん屋 #らーめん🍜 #ラーメン #ラーメン巡り #ラーメン部 #ラーメン中毒 #ラーメン好き #ラーメンマン #ラーメン🍜 #ラーメン馬鹿 #ラーメンテロ #ラーメン屋 #ラーメン日記 #ラーメン大好き #ラーメン倶楽部 #ラーメン活動 #ラーメン男子 #ラーメン最高

Mitsunori Akeboshiさん(@ake7235)がシェアした投稿 –

14杯目は新潟へセミナーに行った際にボクのWEBマスターがオススメしてくれたお店のらーめん。WEBマスターの性格同様に優しいお味でした♪

15杯目はWEBマスターの部下であり、ボクの大事な仲間の一人がブログでオススメしたいたお店へ。後日、新潟市在住の方のツィートみたけど、このお店はやはり人気なようです^^

個人的には上越のあごすけの方が好きかな~♪

こうやって上期を振り返ってみると、やっぱりボクって太麺が好きなんだな~って分かります(笑)何気に石川県民のソウルフード【8番らーめん】を食べてないのも自分でもビックリです。

これからも好きならーめん(特にジャンク系)をすきなだけ食べて、尚且つ健康と体重も維持できるようにランニングに励もうと思います。

以上、らーめん紀行2018上期でした。いやー、らーめんって本当に美味しいですね♪では!

 

らーめん食べ歩き紀行~2017やや下期~

らーめん食べ歩きシリーズです(笑)

らーめん食べ歩き紀行~2017上期~

本文中にもでてる新潟県上越市のあごすけ。いや~写真見てたら、また食べたくなってきました♪

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ