家は3回建てないと納得いくものにならないのか?

今日は第4回お客様感謝祭がありました!気になる天気は曇りのち晴れで無事に終了。いやー、ホントにスタッフと協力業者さんに頭が上がらないな。と思っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

今日は総勢80名(お客様、協力業者さん、シティハウススタッフ)くらいの方にご参加頂きました!

開催時の詳細についてはまた明日ご報告しますね♪

今日のブログは家づくりで失敗しない方法についてです。これからマイホームを建築する計画をしている方は良かったら参考にして下さいませー。

3回建てても納得いかないものはいきません(笑)

家づくりって3回しないと納得しないとかって聞いた事ありますか?

あ、聞いた事なかったとしても、未だにこの業界でたまに使われている言葉です。でも、ボク個人的な見解はというと、今の時代にはそんな言葉は当てはまらないと自信を持っていえます。確かに昔はそんな面が多かったと思いますけど。。。

なぜか?

やはり情報量の差ですよね。当たり前ですけど。。。

昔は、設計図を描いてもらったとしてもどんな家が出来るか完成するまで分からなかったし、壁紙や照明器具、住宅設備等も施工業者さん任せだったという話も耳にします。

自分が施主(お客)なのに自分の意向関係なしの家が建てば納得いかないのは当然ですよね(苦笑)

それに対して、現代は間取りや外観だけでなく、内観イメージをモニターで確認できるし、お客様に選んでもらう色柄関係って「えっ?!こんなところまで色決めするの?」と思うくらいに事細かに打ち合わせしていきます。

でも、ボクらみたいに毎日、家づくりに携わっている人間なら、図面を見るだけでどんな仕上がりになるか大体想像つくけど、お客様は正直ピンとこないと思います。

そんな時はスマホで画像検索して、お互いの仕上がりイメージの共有をします。最近、僕がよく使っているのはピンタレストというSNSです。

そうすると、大体、「あーこんなはずでは・・・」という事態を回避出来ます♪

先日、現場でお客様とお打ち合わせをしている時に大工さんは違和感を感じたそうです。はい。ボクとお客様がスマホで画像検索しながら打ち合わせしているからです(笑)

という訳で昔は3回建てないと納得いくものが建てられないと言われていた家づくりですが、今はしっかり調べて、確認しながら計画すると1回目でも納得のいくものになります。(あ、ボクらもそうなるように努力しています^^)

のはずです!(笑)一生に一回の家づくり。後悔のないように楽しんで下さねー。

 

 

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ