玄関周りの雨風対策も忘れずに♪

今日は天皇誕生日でもあるけど、マイマザーの誕生日でもあります^^お母さん、おめでとう!っていくつになったのかな?70の大台はゆうに越えているので、健康第一で長生きして欲しいな~と思っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

ちなみにボクは母親ソックリです。年を重ねるたびに似てきました。やっぱり親子なんですね~(笑)ってボクら親子のDNA事情なんてどうでも良かったですよね。

昨日は一日かなりの強風が吹き荒れていました。中能登町でご建築頂いている S様邸 の外部検査があったのですが、いつもは颯爽と屋根の上に登るボクもこわくて登らずに足場から屋根を凝視するくらい。怖かった~。

足元は足場が安定しているステージだったので、余裕の笑顔でパチリと一枚(笑)

風と共に雨がふると都合が悪いのは玄関回り。そこで今日は玄関周りの雨風対策をご紹介したいと思います。

家を建てる前に回りの家を見て回るのもの大事です

ボクの自宅がまさにそうなのですが、玄関の上に屋根がかかっていないので、ちょっとした雨混じりの風が吹いたときは玄関ドアに雨が当たりまくります。

天気が悪いときは一刻でも早く家の中に入りたいのに、そんな時に限って鍵が上手いこと鍵穴に入らず必要に以上に雨に当たってしまう。。。なんて事もチラホラ。※ボクら夫婦が設計した家ではなく、15年前にシティハウスの建売を買いました(汗)頼むぜ、シティハウス(苦笑)まぁこんな経験をしているので、お客様には絶対に迷惑をかけないように・・・と心がける事が出来るのですが。。。

多分、そんな家もあると思います。そんなお宅にはこの建材がオススメです。

風除室です(写真は三協立山サルミさんのHPより引用)

このように玄関が奥に入り込んでいて、綺麗に仕切り戸が設置できれば良いのですが、我が家の場合は玄関の上に2階があるので、上の写真のように綺麗に収まりません。

どうしてもとなれば設置出来ないことはないのですが、下のような感じになるので、外観的にイマイチという事もあり、リフォームする時(予定は未定)に対策を!と思っています。

こちらも三協立山さんより引用

これから新築する場合は、玄関の雨風対策は考えた方が良いと思います。

  • 玄関は最低でも90cm(3尺)は奥に入れる。そして、その上に屋根をつける。
  • 回り近所のお宅の玄関がどうなっているか?を見てみる。(その宅地の風向きが分かるかもしれないので、参考になります。)
  • 玄関前に雨よけを兼ねるカーポートを建てる
  • 鍵を使わずに開錠できる電気錠を採用する

等々です。これらは住宅メーカーさんがしっかり現地調査して提案してくれるとは思いますが、ご自分達で確認しておくとまた安心できますもんね。

皆様の家づくりの参考にして下さいね。さ、今日は中能登町でご建築予定のお客様の間取り作成業務に励みます。皆様は良い祝日(もしかして3連休とかかな?)をお過ごし下さいませ~。では!

 

 

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ