現状維持は衰退に繋がります。どんどんアップデートしないとね♪

昨日は朝から首が痛かったので、昨夜から押入の中に眠っていた枕に変えてみた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。気になる結果ですが、ちょっとマシになったような変わらないような(笑)

しばらく使い続けてみようと思います。なんでも継続しないと結果は分かりませんもんね。

継続していると言えば、経営についてのお勉強のエクスマです。エクスマとは藤村正宏先生が提唱する販促手法なのですが、今では販促手法というよりはお仕事をする上での考え方、そして人生を楽しく仕合せに生きるための考え方とかを教えてくれるものです。

エクスマ創始者の藤村先生。うーん。格好良い~♪

あ、宗教ではないですよ。お布施もないし(笑)でも、エクスマ仲間と会うと楽しいし、勉強になるし、「自分ももっと頑張らなきゃ!」って刺激ももらえるし、時間もあっという間に過ぎてしまいます。そういう意味では中毒性のある会合かもしれませんね^^

藤村先生には高弟が何人かいらっしゃいます。その内の一人(下の写真の帽子山さん=山代温泉で宝生亭という旅館を経営されてます。)が石川県にもいまして、その方を中心とするグループ(エクスマ73期メンバー)の主催するセミナーが昨日小松市であったので参加してきました♪

エクスマ北陸スピンオフセミナー

今年の春、73期のメンバーが企画して、金沢の県立音楽堂で藤村先生をお招きしてセミナーを開催しました。そのスピンオフセミナーという訳です。

という訳で今日はtwitterで振り返るエクスマ北陸スピンオフセミナーです。興味のある方は良かったらお読みくださいませー。

やっぱりエクスマってすごい!

昨日は13時からの開催。早めに小松入りしてアルバのカレーを食べようと思っていたのですが、出発前に済ますべき用事に思ったより時間をとられてしまったので、小松入りしたのは12時半でした。カレー屋さんは人気店なので、30分で並んで食べては無理だろうな。。。と判断して初めてコンビニのイートインコーナーにお世話になりました。

これはこれでアリですね♪

何とか開始時刻ちょうどに会場へ到着。

ところがなかなかセミナーは始まりません。はて?と思っていると、まさかの告知の手違いで13時半から開始との事でした(笑)まぁ、全然いいですけどね(笑)それでもほぼ全員そろっていたので、定刻?より早めにスタート。

まずは帽子山さんの講演

続いて、73期のメンバーの実例報告。

予定になかったけど、どうしても発表したい!との事で金沢で電器屋さんをしている沢田さんと福井・川北で接骨院をされている中村さんのお話。続いては世界を相手に包丁を売り捌いている中村さんのお話。

中村さんのお話は3ヶ月前にも拝聴したのですが、自分の未知の領域のお話をしてくれるので、とっても勉強になります。3ヶ月前に聞いたお話を元にgoogleと相談しながらWEB広告に取り組んだんですけど、ちょっと方向性は間違っていたので、軌道修正しようと思いました(汗)

そして最後にまた帽子山さんのまとめのお話。

講演中だけど、電話に出てるよね(笑)

と、ここでお分かりになると思うんでうが、昨日お話して頂いた方ってみんな実業を営んでいる方なんです。自分の実例や仕事を通して学んだ事、感じた事を報告して、その話を聞いた人が自分なりに内容を咀嚼して自分のお仕事に活かしてね♪って感じなんです。

ね?宗教じゃないでしょ?(笑)

感じる事は人それぞれ。行動するかどうかも人それぞれ。折角お話を聞いても実行する人ってごくわずかだと言います。ボクはそのごくわずかに入ったるでーーーの精神で必ず一つでも二つでも行動するようにしています。だって、その他大勢に紛れるのって悔しいじゃないですか?(笑)

あ、休憩中に友人からBDシャツを購入しました♪ちかくにユニクロではなく、遠く(福井市)のお店から何故買うのか?答えはカレとの関係性ですよね。ボクはお客様との関係性も大事に考えてます。(エクスマを通して勉強させてもらいました^^)

そんな訳で今日からまたお仕事頑張ります♪いやー、昨日も楽しかった♪ではではー。

 

 

 

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ