2月こそは!と意気込んでいるランニング事情

趣味はランニングとサウナ、高校野球観戦の 明星光紀(あけぼしみつのり) です。ランニングについては、もう何年くらい続いているのかは分かりませんが、結構長く続いています。

ランニングをするきっかけはダイエット。七尾に引っ越してきたのは20年前。前職の時は若くて代謝も良かったり、東京方面では結構な距離をあるくので、運動をしなくてもそれなりに体形をキープ出来ていたのですが、こちらに越してきてからはまったく歩かず、お酒の量も増えるの悪循環でブクブクと太ってしまったのでした。

全盛期の頃。最高で74kgくらいまでいったんじゃないかな~。

当時はまだまだ太るかな?と半ばあきらめ、スーツのウエストも太る事を見据えてその時のサイズよりもすこしゆったりしたものを買ったりしていたのですが、ある年の年末年始休暇の時に家族から「ちょっとヤバくない?顔がアンパンマンみたいになってきてるよ」とのアドバイスがあって、その言葉をきっかけにランニングを始めたのでした。

一度火がついて、自分にとって必要と思ったモノ・事については継続する事は比較的苦ではないので、そこからは(ほぼ)毎日走るようになり、体もみるみる変化し、体重もドンドン落ちていき10kg以上のダイエットに成功しました。

そこからは体調管理と体重維持を目的に走っていたのですが、マラソン大会出場も趣味の一つに加わった事によって、42kmを楽しみながら走れる体をつくるのも目的の一つになりました。

マラソン大会をそれなりのタイムで完走できるように・・・と設定した目標月間走行距離は100km。昨年の秋ごろまでは毎月必ずクリアしていたのですが、9月にロンが家族に加わって、カレ中心の生活になった事とサウナが趣味に加えた事によって、走る機会と距離が激減してしまいました。。。

なんとか4時間半くらいで完走したけど、死ぬかと思った昨年11月の富山マラソン。

ちなみに1月の走行距離は40km。走行回数は4回でした。おん。。。

4月には加賀温泉郷マラソンという過酷な大会にエントリーしているし、5月にも黒部名水マラソンへのエントリーも完了しています。

とい訳で、「2月こそは!」と意気込んでランニングをしようと思います。まずは明日の午前中に1時間ほどお休みを頂いて走ってこようかな。目指せ月間目標距離100km!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ