駆け込まないようにしっかり計画しましょう!

いよいよ連休最終日。明日からの仕事に向けて、着々と鋭気と脂肪を蓄えている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。ヤバい!体重の増加に歯止めがかからない(汗)2日に一回のペースでランニングしていたんですけど、現在体重は66kg前後、いつもより+1kgって感じですorz ※やっぱり年をとるとなかなか体重は減りませんね(ToT)

話は変わりますが、毎年、元旦の新聞には住宅取得についての特集記事が別冊みたいな感じで折り込まれています。(結構これがボクら業界の人間が読んでも(復習という意味で)勉強になったりします♪)

元旦の昼下がり、お節料理を頂いたあとにその特集を読んでいて思った事を今日はご紹介しようと思います♪

いよいよ消費税増税の話題が出てきました!

消費税がいよいよ10%に!

消費税画像

消費税増税は必然かもしれませんが、家計には痛いですよね?

っていつ上がるかご存知ですか?

消費税が上がるのは来年(平成28年)の4月です。まだ上がるまで1年以上もあるのに、どうして早くもこのような話題が出てきているのでしょうか?

住宅は高額な買い物なので、特例措置があります

はい。なぜ今年の新年特集で早くも消費税増税の話題が上がったのかというと、実は、来年の年明けにマイホーム建築工事の契約をしても、消費税は10%が適用される可能性が高いからです。

は?消費税上がるの来年の4月でしょ?それまでに契約すれば8%なんじゃないの?

って普通思いますよね?だって、買った時の契約書に8%って記載されていたら、8%が適用されるって思いますもんね。。。

そんな方は要注意です。実は、家って契約しても、入居(工事費全額を支払って)して初めて、購入した事になるんです。ボクらが建築している木造住宅は契約してから完成までに4〜5ヶ月かかります。だから、来年の年明けに契約したとしてもマイホームは完成しませんし、入居も出来ません。

はい。もう分かりますよね?8%じゃなくて10%になっちゃうっていう訳を(汗)

でも、アナタ、特例あるって言ったじゃん!

はい。言いました。実は、今年の9月30日までに工事の契約をすると、完成や入居が平成28年4月以降でも8%の消費税が適用されるんです!

ね?特例でしょ?

ここで一つ注意してほしい事があります。消費税が8%に上がった時にも業界内で結構話題になったこのようなトラブルが起きる可能性があるんです。それは・・・

平成28年9月30日までに契約したとしても、なかなか工事に着手しない(工事が進まない)っていうトラブルです。

なんでこれがトラブルになると思いますか?家って一生に一回の買い物です。夫婦で議論を交わしたり、2世帯住宅の場合などは家族会議を開いたりするなど、家を建てる人にとって、家づくりに対する想いって相当なものなんです。清水の舞台から飛び降りる覚悟で契約した一生に一回の買い物。例え事前に「なかなか工事に入れないと思います・・・」って説明を受けていたとしても、それが現実となって、なかなか工事に着手しないと、お客様の感情はどうなると思いますか?

お客として大事にされていない。って思いますよね?

この結果、契約解除等のトラブルが発生してしまったんです。。。

でもね、ボクら住宅会社はお客様を大事にしていない訳ではないんです。工事に着手したくても着手できない事情が業界の裏側で起きているんです。それが 職人不足(特に大工さん)

だから、1年間に何十棟も建築している会社さんは職人集めが大変だったんです。それに対して、シティハウスは職人不足の問題はありませんでした。(あっ!自慢っぽいですね(笑)でも、本当の話です。理由は常にお付き合いをして職人さんと良いお付き合い(=シティハウスを贔屓にしてくれる職人さんと良いお付き合い)をしているからです。)

ですので、9月末までに契約すればいいんでしょ?という考えは正解ですけど、もしかしたら不正解かもしれません。

まとめ

消費税が上がるのが来年に4月で、今年の9月末までに契約すれば消費税の心配はしなくても良いですが、もし、消費税が上がる前にマイホームを・・・と思っている方は今年の3月くらいから動き出した方が良いと思います♪ 駆け込んでも良い事はあまりありませんし、その方が、納得のいく家づくりが出来ると思いますよ〜。

皆様の家づくりが成功するのをお祈りしてまーす。

では。

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ