マイホームを建築する際に抱える5つの不安の解消方法

あとちょっと!もうちょっとで繁忙期を抜け出せそうな予感がしている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。お陰様で9月に入ってから忙しい日々を過ごさせてもらってます♪

マイホームの建築ってやはり冬場は倦厭されがちなのが正直なところです。技術的には問題なく建築できるんですけど、お客様の気分的な問題もありますからね(汗)

ですので冬明けの3月や雪が降る前に入居したいというご要望のお客様が着工される9月は毎年着工ラッシュの月になるんです。

建築許可の申請業務に加えてボクが応対させてもらっているお客様とのお打ち合わせやHPリニューアル、ニュースレターの作成(←これは進捗率0%)等々が重なっているので今年はちょっと酷いです。あ、間違えたありがたい状況です♪

感覚的に全てのお仕事が後手後手な感が否めませんが、極力お客様やお仕事にご協力頂いている あの方 や この方 にご迷惑をお掛けしないように頑張ります^^

今日のブログがマイホームを建築される方が抱いている(らしい)5つの不安についてです。あ、先日のウッドリンクさんの会合で講師の三浦さんがあげたキーワードを参考にさせてもらいました。良かったらお読み下さいませー。

一生に一回の買い物だから不安はあって当然です。

初めての体験が一生に一回しか経験できない買い物の場合、購入する際はかなり慎重になるのは当然だと思います。絶対失敗出来ないですもんね(汗)

先日受講してきたセミナーではそんなお客様の心理について講師の先生が自分のご意見を交えて説明してくれました。あ、でも、個人的にはスライドに写っているような言葉【つぶす】は嫌いです(苦笑)

なんかお客様の不安に寄り添っていない感じがしちゃうからです(汗)感覚的には【つぶす】ではなくて【解消する】ですよね。お客様の不安に寄り添わなきゃ。

言っている意味は分かるんだけどね

って他人のあげあしをとっても意味ないので、続きを書きますね^^

初めてマイホームを建築する方は確かにこの5つの不安は持っていると思います。ではどうすればこれらの不安を解消出来るのでしょうか?

答えは簡単。スマホでレッツ情報取集です♪

ボクなりの答えは大方 人(個人が発する情報) で解消する思います。先日、このブログでも書きましたけど、これからは個人の魅力を発信している会社(スタッフ)を見つけ、その人を好きになる(信用する)事が失敗しない家づくりの第一歩かな?と思いますので、スマホでたくさん情報収集してくださいね♪

先日のブログはコチラ

これからは家という商品は売れない時代になります

そうすれば写真の5つのうちのほとんどはそれで解消できます。

①会社への不安・・・そもそも会社とお客様は仲良くなれません。その会社にどんな人(営業スタッフ、現場スタッフ、社長)がどんな思いを持って働いているのか?を知り、会社のスタッフを好きになる事によって会社の不安は解消すると思います。

②人(担当者)への不安・・・SNSは向き不向きはあるので、色んな情報を発信出来ない担当者も多いと思います。シティハウスは幸か不幸か社長(ボク)がそれなりに情報を発信しているので、スタッフの人柄、ボクの家づくりに対する想いというのは、シティハウスに興味を持ってくれた方にはご理解頂けるんじゃないかな〜って思います。あ、自慢っぽいですね(笑)

③の不安はSNS等の情報発信だけでは分かりません。ですので、これは実際に候補とする住宅メーカーさんに聴いてみる必要はあります。その候補をする会社を選定する手段としてもスマホでの情報収集は有効だと思います。

④決断への不安はどのお客様もお持ちです。35年返済のローンを組むのってかなりの覚悟が必要ですもんね。ですので、信頼できる人(担当者)と膝を付き合わせて相談しましょうね♪

⑤結果に関する不安・・・これも住宅メーカーのお客様の声やパソコンの画面上に映るお引き渡し式等の際の笑顔を見ると大分解消出来ますよね。

はい。という訳で今日のブログで何が言いたいのかというと、シティハウスで建築してねって事です(笑)

あ、冗談ですよ、冗談。

失敗しない家づくりをするには、商品(性能)も大事だけど、そこで働くスタッフの人柄の方がウエイト的に大きいんじゃないかな~って事です。実際、講師の方の会社が(同価格帯の)マイホームを建築した人にアンケートをとったところ、購入の決めてはスタッフの人柄が圧倒的に1位だったらしいので。

という訳で、これからマイホームを建築する方はお手持ちのスマホで候補とする住宅メーカーの商品(性能・価格)だけでなく、どんな人が働いているのか?その人は信用できるのか?という視点でモノも見てみては如何でしょうか?

さ、今日も黙々と図面作成に励みます。もうちょっと頑張れば繁忙期を抜け出しそうですしね♪という訳で今日は以上でーす。

では!

 

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ