これからは家という商品は売れない時代になります

9月ってめっちゃ日が過ぎるのが早い。。。と思っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。今日は9月11日、あ、アメリカ同時多発テロの起きた日ですね。。。あの日の事は鮮明に覚えています。

まだ七尾に越してきて間もない頃に起きた事件。前職の同期、田中という北海道出身のムードメーカーが酔っ払って電話してきたので、昔話に花を咲かせていた時、飛行機がビルに突っ込む画像がテレビに映し出されました。凄い衝撃的なシーンでした。。。

テレビを見ながら、「この後一体どうなるんだろう。。。」とドキドキしてからもう16年なんですね。。。同期の田中、元気かな?まぁ別に会いたくないけど(笑)

ついこの間9月になったーーー。と思っていたらもう1/3過ぎちゃいました(汗)はやーーーーー。

今日のブログは先日購入した研修用DVDについて。今度のミーティングでスタッフにも見てもらおうと思っていますが、(あ、業者会議開いて上映会とかしようかな?マジで。)本当にその通りだよなー。と思ったので、スタッフと協力業者さんに向けて今日のブログを書きます。少しでもボクの考えている事、目指す方向性をご理解頂ければ嬉しいです。

このDVDっす。まだ3回しか観てません。。。

皆、必読やでーーーー!どーぞー。

これからは家という商品は売れません

イキナリどういう事ーーーーーー?!

って思いますよね。でもね、本当にそうなんです。物余りの現代において、消費活動(お買い物)をする際

  • 見ず知らずの人
  • 良く知っている人

どちらから買いますか?おそらく、多くの方が良く知っている人から買いた思うはずです。また、知っている人(頼る人)がいなくて、商品の違いが分からない場合、何を基準に選びますか?えぇ、お値段ですよね。少しでも安いに越した事ありませんから。。。

ご存知だと思いますが、シティハウスの受注の8割以上はOBのお客様、スタッフの家族・友人、協力業者さんからのご紹介です。

なんで紹介してもらえるのか?

お客様に喜んでもらえるような仕事(努力)をするのは当然という大前提はありますが、担当者(スタッフ)の人柄が良くなければそのようなご紹介も頂けないと思うんです。(現状はスタッフの人柄が良いので、ご紹介を頂けているともいえます)

ですので、スタッフには常々言っています。「皆さんが商品なんですよ」って。

なので、もっと自分という人間をもっと知ってもらえるような取り組みをしていけたらいいな〜と思うし、家という商品・スペックはそんなにアピールする必要もないんじゃないかな〜って思ってます。

それこのDVDをみて、再確認できました。

個人の重要性について熱く語る短パン社長。素敵過ぎます!

これからの時代(もう既にそんな時代ですど)は個を発信する人としない人の格差ってどんどんついてくると思います。

住宅という商品ありき、性能(スペック)ありき、値段ありき

の考え方はいづれ自分の首をしめていきます。(売れなくなったり、売れても価格競争に陥ってしまうとういう事です。)なので、個の発信はとっても大事です。現代の便利あツール(SNS)を使っての発信が苦手な人は娑婆中動き回って顔を売りまくる感じですかね(笑)

あ、偉そうに言ってますけど、ボク自身も全然発信出来てないです。まだまだ努力と発信能力が足りません。。。第三者経由で表面だけしか見られてないなーーー。って思うような事を聞いたりするので(汗)

  • いち従業員として考えるとそこまでする必要ないじゃないか
  • (SNSは)性格的に向き・不向きがあるし。。。
  • そもそも、そんな事する(個を発信する)時間ないし!
  • そんなに長い文章考えられないし。。。

これらの言葉も聞こえてきそうな気がします(苦笑)まぁ、ボクの性格上、強要する事は絶対ないです。そもそも強要したところで、自分が必要だって思わないと行動しませんからね。

だからシャチョーがまずもって率先してやらないといけないって思います。(性格的に向いてるので全然苦じゃないし(笑))

自信過剰かもしれませんが、スタッフは徐々にこの考えを理解してもらっていると思います。あとは行動して、それが結果に繋がって「よし!いける!」って確信してくれるとサイコーです♪

そんなボクの考えを少しでも分かって欲しいのでDVDを見てもらいたいなーって思ってます。業者会議で見てもらおうと思ったのは、ボクの考えを知って欲しいのと、平生お付き合いしている業者さんには商売繁盛して欲しいから。。。

近江商人の三方よしみたいなお仕事が理想ですよね

先日購入させて頂いたDVDを観て、頷きながら感じた事は以上です。これからも引き続き繰り返しDVDを見ようっと♪

さ、今週は新しいiphoneの発表もあるし、なにかと忙しくなりそうです。今週も頑張りまーす♪では!

 

 

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ