整理収納を知らずしてお客様の間取りを描くな!

最近立て続けに夜食を食べているせいか、今日は朝から胃が痛い 明星光紀(あけぼしみつのり) です。あ、もしかしてストレスかな?笑

とりあえず胃薬を飲んで様子をみようと思います。やはり無理がきくお年ではないって事ですね。。。

今日の午前中は七尾市でご建築頂いたお客様のお引渡しがありました。奥様のご実家を以前にリフォームさせて頂いて、そこからのご縁でご依頼を頂いたT様。ボクは設計業務でお手伝いしましたが、今日はご夫婦の笑顔が見れて良かったです^^

T様、ありがとうございましたー。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

七尾市でご建築頂いたお客様のお引き渡し式をしました🎶 施工業者さんからの挨拶では司会の堂下が「いい夫婦の日にかけてお言葉を」とお題を出した為にいつもより長く、そして笑いの多いお式になりました🤣 T様、本日はおめでとうございました㊗️ ※その他の家づくりのヒントについてはプロフィールのリンクからどうぞ💁‍♂️ @ake7235 ━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎ 「この家が自分の家だったら」と考えて取り組む家づくり ◼︎シティハウス産業株式会社◼︎ 石川県七尾市馬出町ハ部51-3 0767-53-2133 https://www.cityhouse.jp/ ━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎ #house #architecture #マイホーム #マイホーム計画 #新築 #家 #家づくり#建築デザイン #七尾市 #中能登町 #シティハウス産業 #暮らしを楽しむ #暮らし #丁寧な暮らし #シンプルな暮らし #シンプルライフ #ナチュラルライフ #木の家 #木造住宅 #戸建て #一戸建て #お引き渡し #お引き渡し式

Mitsunori Akeboshi(@ake7235)がシェアした投稿 –

さて、昨日は営業スタッフ3人と一緒に石川県木造住宅協会さんが開催している【石川県ハウジングスクール】の講座を受講してきました。

後ろの方にもチラっと見えていますが、内容は住宅設計における収納についてです。以前受講したセミナーで「整理収納を知らずしてお客様の間取り描くべからず」と教えて頂いたので、皆を誘って(半ば強制(笑))参加したのでした。

最初にグループワークがあり、受付でテーブル指定がされました。するとこの堂下の顔が全てを物語っているようにボクと堂下のテーブルはおじさまオンリーで、伊藤と白石は女性に囲まれた華やかなテーブルでした(笑)グループワークの最中、めっちゃ横から伊藤と白石の楽しそうな声が聞こえてきたのは言うまでもありません。。。

放心状態の堂下(28歳♂)

このグループワークでは出された課題(完成していない大まかな間取りや家族構成、趣味嗜好)にどのような収納つくっていくのかを考えるというものだったのですが、これがめちゃくちゃ参考になりました。

  • へー、他の人ってこう考えるんだ!
  • あ、これはボクと一緒だ
  • なんと!それは思いつかなかった!

色々な人の価値観や考え方を知れるので、このワークは営業スタッフで定期的にするのもよいかも!なんて事も思いました♪

ワーク収納後は座学。自分(お客様)の脳は右脳系なのか左脳系なのかを知って、それぞれの特徴を理解して自分(お客様)にあった収納をしよう(提案しよう)という内容でした。

「参加して楽しかった。」で受講後に何もしない人が9割以上と言われている大人になってからのお勉強。ボクは常々9割に入らないようにしよう!と心がけています。

そんな訳で今日からまた昨日のテキストを見ながらお客様へ色々と提案して、自分のスキルや知識として身につけていこうと思う昼下がりなのでした。よし、今日も頑張ろうっと。では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ