もはやスマホは携帯電話に非ずです

昨日と今日はスマホのアラームで朝5時半に起きた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。別に特別早起きしようと思っている分けではなく、いつもその時間に目覚ましかけているんです。

理由は特にありません。

え?!ないのーーーーーーーー?!

しいて言えば、7時までにメロンの散歩を済ませたいからです。7時以降はバタバタと忙しくなるし、一気に気温も上がりますからね♪

今朝、メロンの散歩をしながら、エクスマ※の勉強仲間のブログを読んでいて「ホントそうだよな~」と思った事がありました。今日はそんな事について自分の思った事を綴ります。えぇ、自分の備忘録っす。

エクスマ=藤村正宏先生が提唱しているマーケティング手法(今はマーケティングの枠を超えて仕事や人生を楽しく生きるヒントを教えてくれてます。(注)宗教ではありません笑

良かったらお読みくださいませー。

スマホは電話の枠を超えました

えーと、エクスマがマーケティングという枠を超えているとボクは思っているのですが、スマホも完全に電話の域を超えたと思っています。(今朝読んでいたブログにもそう書いてありました♪)

実は、先日受講したセミナー(これまたエクスマ仲間が講師として講演されました^^)でグーグルアドワーズっていう広告手法を教えてもらったのですが、聞いてなるほどな~では終わらせたくないので、まずはどんなものなのか試してみる事にしました♪(なんか、広告料が安くなるキャンペーンがあったので、「やろう」と決心したのはナイショです(笑))

どんな広告手法かというと、グーグルで住宅関連のキーワードを検索すると【シティハウスのHPを見てね♪】っていう広告が表示される方法で、クリックされると1回いくらでグーグルに支払う仕組みです。(あ、七尾市周辺20kmの範囲に絞って広告していますので、範囲外の方は表示されません^^)

この手法は管理一覧表みたいなのがあって、

  • どんなキーワードで検索した際に(ネットの向こうの人に)表示させたか
  • 表示させたのはスマホかタブレットかPCか
  • 何回HPが見られて、現在いくらの料金が発生しているか

等々が分かりやすく見る事ができます。で、スマホで見てくれている人の割合ってどれくらいだと思います?

2割?3割?いや、思い切って5割くらいかな?

って思いますよね。実は、7割っす。。。

情報機器の保有率。スマホは7割超えました(平成28年総務省情報通信白書より引用)

スゴーーーーーー。スマホでの閲覧はかなり増えているという実感はあったけど、ここまでとは思っていませんでした。ここから考えるとこれからの商売を考えた時にこんな事が言えます。

  • スマホ対応していないホームページやブログ等はヤバイ
  • スマホを持っている人が多いという事はLINE等を利用している人が多いと思うので、それらの手段で連絡を取り合えないとお客様に不便をかけてしまう
  • これから(今)は自分(個)を発信して、勤めている会社ではなく、自分を好きになってもらってお仕事を任せて頂く時代なので、情報発信するのにスマホはマスト

まぁ、あくまでも個人的な意見ですけどね(笑)

電話は相手の時間を奪う事もあるし(本当は違う仕事をしたいのに電話の応対で時間をとられるって意味です)、LINEやメールだと自分の都合の良いときに返信できたりします。もちろん、緊急の用事や文章で内容を伝えにくいときは相手との通話は大事です。それは否定しません。

あ、やべー。話それた(笑)

そんな訳でこれほどスマホが普及してくるとスマホを使わないという選択肢はないし、もはや電話の域を超えた仕事道具だと思います。これからの販促はスマホファーストで考えていかないといけないな~って改めて感じた朝の散歩のひとときでした。

さ、今日の甲子園は好カードが4試合。ここ10年で最高の人出だそうです。暑いだろうなー。ボクは涼しい事務所でパソコンの横にスマホを置き、LIVE動画を見ながらお仕事に励みます(笑)

皆様も良い休日をお過ごし下さいませ~。では!

 

 

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ