【効率化】の恩恵と弊害

最近はいつにも増して慌ただしい日々を過ごしている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

なので、時間をいかに有効的に使うか?というのはボクにとって、とても大事な問題です。例えば外出予定がある場合は【どのようにどこを効率的に回るか】という事をめちゃくちゃ考えます。

だって、何も考えずに車で20分くらいの目的地に行って、会社にもどってきてまた同じ場所へ行くなんて事は間違いなく時間の浪費だと思ってしまうんですもん。笑

ところが【効率化】は良い面もあれば悪い面もあります。

良い面

昨日はちょっと遠方の現場の状況確認をしたかったのですが、自分の目で確認しようとすると移動時間に往復で2時間はかかってしまいます。という事は業務にあてられる時間が2時間減ってしまうという事に。。。

これは非常に痛い。。。しかも会社を2日間空けたばかりなので、尚更時間のマネジメントが厳しい状況です。そんな時、運よく現場へ行く予定の施工業者さんがいるという情報を入手!

上手い事をつかまえる事に成功してLINEのビデオ通話をお願いしました。当然ですが、自分が確認したかった箇所や現状状況を把握する事が出来て2時間得しました。こんな感じで時間を意識する事によって行動と結果が変わってきます♪

悪い面

一見無駄と思われるかもしれないけど必要な時間(スタッフとの何気ない会話や会社によってくれた取引業者さんとの世間話等)を過ごせなくなる。

この一言に尽きます。あ、もちろんお客様とは世間話しますよ。家づくり以外の話をする事によってお互いの人柄も分かるし、良好な関係性を築く上で必要ですからね^^

ところが、事社内においては先に挙げたような会話には全然入っていく余裕がないんです。。。

本来であれば和気藹々とした空気を社内に漂わせるべく、世間話に花をさかせないといけない事は重々承知しています。ところが、世間話に時間を取られて業務が滞ってしまう事をどうしても避けてしまうんですよね~。

別に皆さんの事に興味がない訳ではないんですよ。マジで。

これまた当然ですが、お仕事に関する対お客様やお仕事をする上での報告・連絡・相談は当たり前のようにします。これもお仕事を円滑に進める上で必要な会話ですから。。。

昨日は経営者云々の話を書きましたが、どうしてもプレイヤーとしての役割も捨てれないし、捨てたいとも思わないので、この問題はもうしばらく続きそう。

時間に余裕を作れるように工夫しないとな~。(切実)

時間を稼げるように工夫するけど、朝は超絶苦手なので、やはり夜頑張るしかなかいかな~と思うボクなのでした。

さて、今日から週末にかけてお打合せラッシュです。お打ち合わせ用の資料がまだ出来ていないものもあるので、超絶ピンチですが、今日も一日頑張ります。では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ