いきなり上手にこなそうと思ってもそうは問屋が卸しません

趣味の一つはランニング。ダイエットというよりは筋力と肺活量維持を目的として、毎週一回は走るようにしている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

本当は一昨日の晩に走ろうと思ったのですが、午後7時を過ぎても気温が30℃を超えていたので見送りました。。。

で、翌朝、メロンの散歩を済ませていざランニングへ。あ、その後の予定も詰まっていたのでショートコース(約6km)にしました♪

マジで途中で歩こうかな。。。って何度思ったことか(苦笑)

やはり夏場のランニングはキツイですね。。。しかし!夏を制するものは秋を制すってラグビー部時代に言われていたので、10月末から始まるマラソンシーズンに向けて頑張って練習しようと思います♪

で、ランニングの後は長男の引退試合観戦兼これまた趣味の写真撮影に行ってきました。そこで改めて感じた事について今日はご紹介します。

やっぱり、頻繁に触ってないと駄目ですね。。。

基本、写真撮影をする時はマニュアルモードで撮影するボク。うん、素人の癖に変なプライドがあって、オートモードは何か機械に負けたような気がして嫌なんです(笑)思うような写真も撮れないし。。。(って、そんな腕も無いくせに薀蓄だけは一人前なのはナイショです。)

で、撮影する時には撮った写真を一枚づつ確認しながら、色々(シャッタースピード、光の取り込み具合等)設定を変えて、まぁこんなもんかな♪っていう写り具合を探しながら撮るのですが、基本、撮影が終わったらその時に設定したモードのまま電源をオフにするので、次に撮る時とは全然条件(設定)が違います。

前回撮影したのは、七尾市万行町S様邸でした

S様邸以来2週間くらいカメラを触っていなかったので、どんな設定で電源をオフにしたのか覚えてないし、屋外(昨日)でどんな設定で撮ればよかったのかもすっかり忘れてしまい、プチパニックになりながらも何とか設定を済ませ、パチパチと撮影に励みました。

保護者仲間の皆さんから「大変やね~。明星さんも試合みたいだろうに気の毒な。。。」と言っていただくのですが、実は好きで撮ってますので、全然苦ではありません。むしろ楽しいし♪

試合は見事、3年生の勝利でした^^このポーズ、絶対試合の途中で「やろうぜ!」って打ち合わせしてただろうな(笑)

そんなこんなで試合の撮影は終了。カメラを仕舞うと、「集合写真撮ってほしい」という要望があったので、再度カメラを取り出し、最後の仕事(撮影)に臨みました。

実は、記念撮影って取り直しがきかないし、すごく責任重大で結構なプレッシャーです。オートで撮ると、帽子のつばで顔が黒くなっちゃうし。。。と師匠から学んでいたので、やはりここもマニュアルで撮影に臨みました。

もちろん、シャッターを押した後の写真も確認しました。「よし、帽子のつばで顔が黒くならずにバッチリ映ってる♪」って。

すぐさま、保護者の皆さんに写真をみてもらうべく、会社で写真のチェックを行うと顔があつくなりました。。。。(最初に確認するのは、やはり気がかりな集合写真です(笑))

3年生の集合写真ポンボケしとるやんけーーーーーーーー(汗)

やべー。どうしよ。。。

こんな時に限って、カメラ仲間の女性は写真を撮っていませんでした(汗)もうね、すごい反省です。。。チクショー。

やはり、頻繁に触ってカメラになれておかいないと、忘れるし、いきなりぶっつけ本番でうまくいかないよね~。っていう典型的な例ですね。これからはもっと持ち歩いて、頻繁に写真撮ろうと思った2017夏でした。

さ、来週は帰省で実家の埼玉へ。お盆は4連休なので、ブログの書き溜め(下書き)もしたりと忙しい一週間になりそうですが今週も頑張ります。では!

 

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ