富山マラソンに参加してきました~♪

最近またちょっとやる事が増えて来たので、日中の業務時間を極力ブログを書く時間にとられないように自宅でブログの下書きを頑張ろうと思っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です(笑)

この前の日曜日は富山マラソンに参加してきました。過去2大会連続で参加していた金沢マラソンの抽選に漏れてしまうというまさかの事態が発生し、慌てて富山マラソンの抽選枠に申し込んだところ(最初は先着順で受付してくれて、その後抽選枠で500人くらいが選ばれる感じなんです)、嬉しい事に見事に当選!!!

このご恩に報いるべく、来年以降は金沢に申し込まずに富山に申し込もうと思います!(笑)

今日のブログは富山マラソンの道中記です。良かったらお読み下さいませー。

富山もサイコーでした♪

マラソン当日は台風22号の影響が心配されましたが、然程影響もなく、小雨は降っているものの穏やかな朝を迎えました。あまりにも朝早かったのでメロンの散歩は見送り、6時過ぎに自宅を出発してスタート地点の高岡へ向かいました。

新高岡駅

新高岡駅付近の駐車場に車を停めて、新高岡駅から運行している無料送迎バスでスタート地点に向かうものの、スタート会場には手荷物預かりの時間制限ギリギリに到着(汗)それでもなんとか手荷物を預け、トイレを済ませてスタートブロックで整列しました。

マラソンって自己申告タイムっていうのがあって、申告タイムの早い順にAブロックから割り振りされていきます。いつもは後方スタート(EとかFブロック)の場合が多いのですが、今回はまさかのCブロク。早いランナーばかりですので、オーバーペースになって後半力尽きないか不安でしたので、後方からのスタートを選択しました。

午前9時、人混みが半端なかったですが、スタートの号砲が鳴ってから約3分後にスタートゲートに通過。いよいよマラソンスタートです♪

まずは高岡の由緒ある街並みを眺めながら走ります。城下町らしい建物が立ち並ぶ中、近代文明っぽい富山銀行の建物をパチリと一枚。

結構ガン見しながら走りました(笑)

スタートから約40分。4時間半のペースランナーに追いつかれました(汗)ここでペースランナーに置いていかれるのもアレなので、ペースランナーに群がるランナーと一緒に距離を刻んで行きます。

ペースランナーについていったのは良いのですが、あまりにも群がる人の多さに気分良く走れなくなってきたので、ペースランナーよりちょっと前に出て、自分のペースでひたすら庄川の河川敷を走りました。

庄川です。ここでちょっと雨足が強くなってきました。今回が初めての富山マラソン。走ってみての感想は【とにかく先の見えない直線距離が長い】っていう事でした。庄川を後にして通過したのは、長男の中学野球や高校野球で何回も訪れた新湊高校付近でした。懐かしい〜♪

新湊の町を駆け抜け、漁港に向かいます。ここも直線距離が長い(汗)今回のマラソンの目玉スポット=新湊大橋がはるか遠くに見えます。。。「やべー。めっちゃ疲れてきた。。。」なんて事を思いながら、なんとか新湊大橋のふもとに到着。ふもと付近にあったエイドで振舞われていた白エビの天ムスをお決まりのポーズで頂きました。

美味しかったー♪

そしていよいよ新湊大橋を登ろうという手前であの有森裕子さんが、道路の真ん中で選手激励のためにハイタッチをしているではありませんか!!!写真は撮り忘れましたが、ボクもハイタッチさせて頂いて長い坂道を上っていきました。

上り坂の途中。遥か後方に見えるのが新湊大橋です。ここをひた走っている途中に海王丸公園が左手に見えてきました。

やっとの事で新湊大橋を制覇!!!

頂上を越えて、下り坂に差し掛かったくらいが中間地点だったのですが、ここまで結構キツかったので、「まだ半分かよ!」とまだまだ続く長い道のりにやや絶望感を感じました(笑)

絶望感を感じながらも走らないとゴールは近づいてこないので、新湊大橋をあとにして、これまた続く長い直線をひたすら走ります。いや〜マジで20km〜30kmくらいまでキツかったー。

キツイ時間帯をなんとかクリアし、32km付近で現れたエイドでますの寿司をゲット^^

またこのポーズだよね(笑)

ますの寿司で元気100倍!と言いたいところですが、このあとまたまた変わりばえのない田園風景の中の直線をひたすら走って、やっとゴールの富山の街に近づいてきました。

はい。あと3kmです。

ここまでくるともうゴールは間近。最後の力を振り絞って走ります。

最後の試練の富山北大橋を越えて、ゴールの環水公園が見えてきました。ここまで来て、「絶対後悔はしたくない!」とペースをあげてゴールを目指しました。

そしてついに見えて来たゴールゲート。

体力と共にスマホの電池も切れて、なんとかゴーーーーーール。

ゴール後のこのセルフィーで電池がなくなりました(笑)ボクもスマホもお疲れ様でした!

道中のタイムはこんな感じ

ほぼ歩く事なく走り切れたので、特にペースが早くなったり遅くなったりせず、一定のペースで走れたのが結構嬉しかったし、今後の自信にもなりました♪

途中、かなり苦しかったけど、走り終えると「楽しかったー。また走りたい!」と思えるのがマラソンの良いところです。次回のレースは来年3月の地元開催のマラソン。それまでにまた楽しく走れるように練習を重ねていきたいと思います。

こんな感じの富山マラソンでした♪また来年も参加しようっと。いやーマラソンってホント楽しいですね♪では!

 

 

加賀温泉郷マラソンに参加してきました〜♪

4月に参加してきた超絶キツかったマラソン大会リポです(汗)

 

第37回高岡万葉マラソンに参加してきました~♪

先月参加してきたハーフマラソンリポです^^

2017能登島ロードレースに参加してきました~♪

今年の夏に参加した地元開催のハーフマラソンの道中記です♪

 

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ