ブログをFBでシェアする際に思うようなサムネイル画像が表示されない方へ

どうも、SNSコンサルタントの 明星光紀(あけぼしみつのり) です。っていきなりドシタノーーーーー?!(笑)

あ、冗談です。でも、結構SNSで遊ぶのは好きなので、昔ほどではないけど、スマホを手にしているほとんどの時間はSNSをしています♪うん、ゲームはほとんどしないっす。

SNSって楽しいですよね〜♪仕事ありきで考えるとつまらないだろうけど(笑)

最近。。。って言っても前からかな?SNSを眺めていると、たまに「FBでブログシェアする時にサムネイル画像にうまく写真が表示されない!どうしたらいいのーーー?!」っていう投稿を見かけていました。

これがサムネイル画像。って知ってるよね。

でも、実は今までこの問題にぶち当たった事なくて、どこか遠くの国の事のように感じていました(笑)ところが昨日、上のサムネイルを表示させてブログシェアしようと思ったら思うようにいかずに会社の写真が表示されちゃいました(汗)

どこか遠くの国の事のように感じていたので、質問に対するアンサーブログも流し読み程度で内容もそんなに覚えていません。。。

やべーーーー。人気ないブログの癖にサムネイルが会社の写真なんて有り得ん!!!

と悪戦苦闘した結果、一つの方法を発見しましたので、同じような問題で悩んでいる人は良かったら参考にして下さいね♪

ひたすら何度も投稿してもダメでした。。。

ボクのWEBマスターが以前、この問題のアンサーブログを書いていてくれたのに流し読みをするという荒技をかましてしまったボク(汗)やはり罰があたったんでしょうね。WEBマスターも毎日ブログを書かれているので、アンサーブログを探すのも大変だ。。。と思って、流し読みして覚えていた知識を実践してみました。その方法とは

  • 何度も同じ投稿(投稿→削除)を繰り返して、表示を待つ
  • デバッカーを使う

です。一番簡単なのは上の方法ですよね?「頼む!俺はツイてる人間だから、絶対表示されるはず!」と祈りながら何度も投稿しましたが、その都度出てくるのは会社の写真。。。

いよいよ、デバッカーか。。。

とまずはこのアドレスからデバッカーのページを開きます。(あ、リンク貼ったので、左の文字からページに飛べます。)

一度FBにブログをアップしてしまうと、サムネイル画像が登録されちゃうので、この履歴を削除しないといけません。(一度紙に書いたものを消しゴムで消して、真っさらになった紙に新たに書く感じです。)

これがデバッカーの役割だとボクは思ってます。(間違ってたらすみません(笑))で、ここにサムネイルを直したいブログのURLを入れます。

コピペで入力したら、横のデバックボタンを押します。

この画面が表示されたら、赤丸のボタンを押します。ここで、問題がある場合は自分が表示したいサムネイルが何故表示されないのか?の理由が表示されます。

昨日のボクのブログの場合は、当初設定したサムネイル画像のデータが小さすぎて表示できません。と指摘されたので、違うフリー画像を比較的大きなデータでダウンロードして、サムネイル画像に登録しました。(それが上の写真です。)

そして、再度デバッカーでスクレイピングすると、エラー表示が消えましたー♪昔はデバッカーでそのまま投稿できたのですが、見た限り今は出来ない模様。(出来たらさーせん。)

機は熟しました!FB開いて、投稿画面でブログURLを入力してサムネイルの表示が反映されるのをドキドキして待っているとデターーーーー。ついにデターーーーー。

格闘しはじめて30分。やっと出ましした(笑)

よし!これでまた一つ賢くなった!ちなみにこの方法があっているかどうかは分かりません!超素人ですからね(笑)もし、反映されないやんけーーーーという方がいらしても苦情は受け付けませんので悪しからず。

という訳で今日は以上でーす。皆さん、よかったら試してみてくださいね。さ、今日はこれから長男の引退試合を見にグラウンドへ。皆様も良い週末をお過ごし下さいませ〜。では!

 

 

 

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ