シティハウス、新聞折込チラシやめるってよ

どうも、補助金マニアの 明星光紀(あけぼしみつのり) です(笑)今回取り組んでいるのは省エネ関係の補助金。事務所の照明を蛍光灯 → LEDに変えたり、天井に埋め込んである業務用エアコンを壁掛けタイプにする計画で申請してみようと思っています。

工賃を除いて、器具代のみ(80万円以上の金額が対象)の費用の1/3が補助対象になりますよ~っていう制度ですので、経営者の方で興味のある方は商工会議所さんか商工会の担当者さんに相談してみてくださいね^^

平成29年度エネルギー使用合理化等事業者支援事業 ← これです。

衝撃的な内容をブログに書くと色々なところから批判がくるかも・・・とビビりながらいつも書いているのですが、今日はそんな事のひとつをご紹介します。

題して、 シティハウス、新聞折込チラシやめるってよ です(笑)まぁ今のところのボクの想いなので、朝令暮改になるかもしれませんが、七尾・中能登・志賀町でマイホーム建築をご検討されている方は良かったらお読みくださいませ~。

そもそも新聞って読みますか?

あ、いきなりすみません。ボクだけかもしれないので、気に障る方はスルーしてくださいね。

スマホがこの世に生まれて10年で大きくビジネスの方法が変わったといわれていますが、確かにスマホを持っているとリアルタイムでニュースがドンドン入ってきますし、自分が必要としている経営に関する情報等もたくさん読めるようになりました。

アナタの情報源は新聞?スマホ?PC?

なので、昔は沢山経営に関する本とかを買っていたのに、今では年に数冊しか買わなくなりました。(まぁ、これはこれで問題なんですけどね。ボクの尊敬する経営者さんはSNSで情報を仕入れつつ、さらに本も呼んでますから。。。)

ちなみにですが、ボクは新聞を読むときは後ろから読みます。なぜなら、地域欄だからです。後ろから読み進めて、半分くらいいったところで読むのを止める。そんな感じです。(読まない日さえあります(汗))

広告に関してもそうです。ボクは男性だから、スーパー等のお得情報を必要としていない。というのも理由の一つですが、まずチラシも見ません。(昔は他住宅メーカーのチラシ等をみて、他社の動向を気にしていましたが、今では全く見なくなりました(笑)だって、気にするのは他社の動向ではなく、目の前のお客様に喜んでもらう事ですもんね♪)

数年前に尊敬している経営者さんから言われました。

「今、住宅を建てたいと思っている人って新聞みてるの?」

って。もう数年前の段階で、見ている人は少ないとわかってはいたのですが、

  • 新聞折込チラシを入れることで自社の存在を地域の方にアピールできる
  • 見学会するのに、チラシを入れないと人々に気づかないのではないか?
  • そもそもみんなどの会社も入れてるし

と自分に言い訳して新聞折込を続けてきました。。。(そもそも見て欲しい人が見ていないんだから、入れても意味ないのにね(苦笑))

で、実は昨年から見学会をする際に新聞折込をやめて、試験的にZOUN(フリーペーパー)への折込か同誌に掲載、SNSやブログでも告知に絞ってみました。

なんという事でしょう!

全く来場者数は変わりません(汗)いや、むしろちょっと増えたくらいかな?という訳で今日、ボクが何をお伝えしたいのかというと、今後見学会の情報は

  • 直接お客様にご案内する
  • フリーペーパーに掲載する
  • SNSやHP、ブログで告知する

にしていこうと思います。ですので、もしよかったら、一番確実に情報を手にする方法=このブログの読者登録をしてくださいね。

って結局売り込みかよ!!!!!

(笑)

今日は以上でーす。では♪ ブログの読者登録はコチラからどうぞ。

 

 

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ