【時は金なり】写真を探す手間を短縮する術を習得しました

6月も始まり、これまで短縮していた営業(就業)時間を元通りに。。。する予定はなく、しばらく継続していこうと思っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

なんだかんだでやれば出来るもんですね〜。「できない」という思い込みはやらない理由を探しているだけであって、やればやったでなんとかなるものだと感じています。

先週は七尾市内にて上棟作業がありました♪

午前中は最高の天気で大工さん方も暑かったはず。ほてった体を冷まそうとしてくれたのか午後からは雨がポツポツといった感じの一日でした。

そして明日は七尾市能登島にて上棟が行われます。七尾湾(湾の向こう側には和倉温泉のホテル街が見えます)を一望できる最高のロケーションにお家が建ちます。お客様も楽しみでしょうね〜♪

ちょっと天気はアレですが、晴れたら本当にサイコーの見晴らしです

同じく能登島内にて基礎工事が着工したり、今日から中能登町にてリフォームをさせていただくお家が着工する等、例年よりも少し遅めのスタートですが、着々と工事が始まりました。

これからまた忙しい日々になると思いますが、スタッフの皆さん、ぬかりなきようお願いしますー。

あ、ボクが一番気を付けないと(汗)

さて、話は全然変わりますが、皆さんスマホで撮った写真ってどうやって保管していますか?

ボクは、最初はDropboxを利用していたのですが、galaxy⇒iphoneに機種変更したことによって、無料使用容量が激減した為 Googleフォトを利用するようになりました。途中、Amazonに移行しようかな~とも思ったけど、結局Googleのものを使っています。

で、実は先日おそらく数千枚ある写真の中からピンポイントで写真を探す方法を発見しました!

なんと!検索窓にキーワードを入力すると探していた写真の候補が沢山出てくるんです!

って、もうすでに知っている方は多いと思いますが(笑)

知らなかったー。今まで、数々の現場の写真を撮っていて、「あー、こんな感じの写真欲しいな〜。あれ何年くらい前に取っていた写真だっけ?」と時間をさかのぼって写真を探していて、すごく時間がかかっていたので。。。

なんでもっと早く気付かなかったんだろう。。。

そんな体験をしたのでぜひ皆さんにも知っていただきたくてご紹介しました。いやー、日々勉強ですね。

よし、今日から6月。冒頭に書いたけど、いよいよ忙しくなってきたし、今月も頑張ります。では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ