机の場所を工夫する事によって頭が良くなるのか?

今日と明日は公立高校の受験日。まだまだずーーーっと先だな。と思っていたのがもう当日に(汗)今日は、中能登町でS様邸の地鎮祭があるので、こっそり次男の合格祈願をしようと思っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

嘘っす。マジで嘘っす。

そんな罰当たりな事、神様とS様に失礼ですもんね(笑)しっかり、工事の無事とS様の新生活を見守ってもらえるようにお祈りしてきます♪

今日のブログは子供が勉強しやすい環境をつくるには?という事について。来年は長男が大学受験なので、我が家も他人事ではありませんが、よかったら参考にしてくださいね~♪

 子供室机の場所を工夫する事によって頭が良くなるのか?

えーと、以前にこのページを拝見してたので、今日は自分なりの解釈を織り交ぜて、子供室の机の位置についてご紹介します。(記事は KAUMO さんのものを参考にしました^^)

子供部屋のしつらえは子供の勉強効率を大きく変えるのか

1番重要なのは机の位置 

子供部屋では、机の向きがとても重要です。「智」の性質を持つ「水の気」の示す方位は北なので、北向きの机は集中力を高め、成績向上が見込めます。
 
北が難しい場合は、東でもOK。特に長男の机が東にあると良いです。
NGな机の向きは西や南。西や南向きの机は落ち着いて勉強ができない作用があります。

 うん。なるほど!これは簡単に採用できそうですね!信じるものは救われる精神で取り入れてもよいと思います♪

机は大きな窓のちかくには置かない

「大きな窓」があれば、明るくて良いと考えがちですけど、窓が大きくて明るいと、風水でいう「陽の気」が強くなりますので、逆に気が散って集中できなくなります。

あー確かに!明るすぎると机の上の紙に光が反射して見づらいですもんね(汗)これも納得です。

 

机に座ったとき、ドアを背にしない

後ろを誰かが通ったりすると、注意力が散漫な子供にとっては気が散るので不向き。また、背後に大きな空間があると、子供は不安や恐怖心が出てきて、勉強に集中出来ません。

風水的には 「背中(はいくう)がある」 と言って、勉強には不向きで、机は壁を背にして向けて、入り繰りを見えるようにするに配置すると良いです。

お。おん。それは気にしすぎかな?(汗)まぁ個人的な意見ですけど、ここまで拘ると部屋になりづらいので、参考程度にしてみてはいかがでしょうか?

まとめ

3つほど、机の配置についてのご紹介をしました。ここで、今日のまとめです。ボク個人の意見としては、 

今時の子供はリビング等で勉強する子が多いように思いますので、子供室にそこまで拘るよりは、普段勉強するLDKでのすごし方を工夫(カウンターの設置等)をご検討してみては如何でしょうか?あ、もちろん、間取り検討の段階でどこにベッドや机を置くのかはしっかり考えておく必要はありますよ^^

って感じです。

って今日のブログ意味ないやん!書いた意味ないやん!

(笑)

お後がよろしいようで。さ、そろそろ地鎮祭に行ってきまーす。では♪

 

 

 

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ